お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これだから結婚できない!? 「恋愛の理想が高すぎる女子」の特徴5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

何事もある程度の理想を掲げることは大切ですが、それが高すぎると、理想と現実に苦しむことに。恋愛の理想が高すぎてしまうと、「彼氏ができない」と悩んでしまうことになりかねません。働く女子たちに「恋愛の理想が高すぎる女子」の特徴を聞いてみました。

 

■プライドが高い

「一緒に歩いていて自分と釣り合う男じゃないと嫌と思っている人。でも、そんな高いプライドを持っている人ほど、女としての魅力があまりなかったりする……」(29歳/金融)

プライドがまったくないとダメ男と付き合ってしまいそうですが……。高すぎるプライドは、恋愛には必要ありませんよね。

■親が厳しい

「親に『結婚相手は有名企業の人か公務員じゃなきゃダメ』と言われている友だちがいました。娘がお金で苦労しないようにというご両親の気持ちはわかりますが、必然的に理想が高くなってしまうので気の毒でした」(27歳/介護)

職業や収入で恋人を選ぶ人もいますが、それに親が関係していることもあるようです。子離れ、親離れをしていないと恋愛にも影響してくるのかもしれませんね。

■アニメの美男子が好き

「男性同士の恋愛アニメが好きな友だちは、その世界にハマりすぎて、現実の男性にもアニメのキャラのような人を求めているみたいです。現実を受け入れられていないように思える」(25歳/飲食)

男性同士の恋愛に萌える腐女子趣味を嫌う男子もいるので、それも恋愛が遠ざかってしまう理由のひとつかもしれませんね。

■好条件男子とばかり付き合ってきた

「高学歴や高収入など、好条件すぎる人とばかり付き合ってきた女子は、平凡な人には見向きもしない」

好条件男子はモテるので、どんどん結婚していきます。年を重ねるごとに出会える相手は少なくなっていきそうです。

■自分の年齢を考えていない

「若いころにモテるのは当たり前。そのことを引きずって若いときと同じように男性を求めている人は理想が高いままの人が多いです」(27歳/IT)

最近では熟女好き芸人も話題になっていますが、多くの男性は若い子を好みます。年相応の考え方をしたいものです。

実際に幸せな結婚をしている人たちに聞くと、自分が求めていた理想と、本当に相性のいい男性はちがっていたということもよくあるようなので、あまり理想に縛りつけられないほうがいいのかもしれません。あなたが「この子、男性への理想が高いなぁ」と思った女性はどんな人ですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]