お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【ネットの出会い】付き合うのは怖い? 結婚はできる?

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

今や「ネットでの交流をきっかけに付き合った」という例は珍しくありません。そのため、ネットでの出会いに興味があるという女性も多くいます。ただ、中には「知らない人と実際に会うのは怖い」という人も。そこで、「ネットでの出会いに関する実情」を探ってみました。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、ネットで男性と出会うメリットや注意点、またネットでの出会いから結婚にいたるケースの実情について聞きました。

■ネットをきっかけに異性と会ったことある?


世の中の女性は、ネットでの出会いに対してどのようなイメージを持っているのでしょうか? また実際にネットで知り合った人と会ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 22~34歳の未婚女性にアンケートを実施しました!

◇ネットの出会いは正直怖い?


まずはネットでの出会いに対して「怖いと思っているか」を女性に聞いてみました。

Q.ネットでの出会いに「怖さ」などの抵抗はありますか?
ある……86.9%
ない……13.1%
(※)有効回答数398件

「ネットでの出会いは怖い」と思っている人は約87%。全体の9割近い数字になりました。やはりネット上で交流はしていても、知らない人と実際に会うことには抵抗がある人が多いようです。

◇ネットで出会ったことがある人の割合


では、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」という女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.ネットを利用して異性と出会ったことはありますか?
ある……30.9%
ない……69.1%
(※)有効回答数398件

実際に「ネットをきっかけに出会ったことがある」という人は全体の3割ほどでした。先ほどの質問の結果と照らし合わせると、「ネットでの出会いに抵抗はあるけど、実際に会ったことはある」という女性も少なからずいるようです。

次ページ:ネットで異性と出会うことのメリットデメリット

お役立ち情報[PR]