お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ネットは本当に出会えるのか。付き合える確率と注意点

中田ボンベ@dcp

今や「ネットでの交流をきっかけに付き合った」という例は珍しくありません。そのため、ネットでの出会いに興味があるという女性も多くいます。ただ、中には「知らない人と実際に会うのは怖い」という人も。今回は「ネットでの出会いに関する実情」を探ってみました。

■ネットの出会いに対する女性の本音

ネットの出会いに対して、女性はどのように考えているのでしょうか。本音を聞いてみました。

◇ネットの出会いは正直怖い?

まずはネットの出会いに対して「怖いと思っているか」を女性に聞いてみました。

Q.ネットでの出会いに「怖さ」などの抵抗はありますか?

ある……86.9%
ない……13.1%
(※)有効回答数398件

「ネットでの出会いは怖い」と思っている人は約87%。全体の9割近い数字になりました。やはりネット上で交流はしていても、知らない人と実際に会うことには抵抗があるようです。

◇ネットで出会ったことがある人の割合

では、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」という女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.ネットを利用して異性と出会ったことはありますか?

ある……30.9%
ない……69.1%
(※)有効回答数398件

実際に「ネットをきっかけに出会ったことがある」という人は全体の3割ほどでした。先ほどの質問の結果と照らし合わせると、「ネットでの出会いに抵抗はあるけど、実際に会ったことはある」という女性も少なからずいるようです。

◇ネットによる出会いのメリット

では「ネットによる出会いのメリット」はどんなことがあるのでしょうか?  実際にネットを使って男性と出会ったことがある女性に教えてもらいました。

☆出会いの幅が広がる

・「リアルとちがって、出会いの範囲が広い。普段出会えないような人とも知り合うことができる」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

☆関係が発展しやすい

・「ネット上である程度仲よくなってから会うことになるので、現実でまったくの初対面の人と会うよりは、関係が発展しやすい」(女性/33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆価値観が合う人と出会える

・「趣味や価値観が同じ人と出会える可能性が高い。その価値観を共有したまま会えるから、うまくいきやすい」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

ネットによる出会いのメリットとしては、やはり「出会いの幅が広い」ことが多く挙げられました。普段出会えない職業や業界の人と出会うチャンスもあります。また、「ネット上でまず交流する」といった、実際に会うまでにワンクッションあることも大きいようですね。

◇ネットによる出会いのデメリット

反対に「ネットによる出会いのデメリット」はどんなことだと感じているのでしょうか。

☆恋愛や結婚目的ではない……

・「恋愛や結婚が目的ではなく、性的な目的を持っている男性が多い。そのため嘘をついている人も多く、安易に会うのは危険」(女性/34歳/建設・土木/その他)

☆ネットと現実にギャップが……

・「ネットだけの交流ではわからない部分が多い。ネット上と実際とのギャップが大きい場合もある」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

☆事件が起きることも……

・「ネットでの出会いは事件に発展する可能性がある」(女性/27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

多かったのは「ネットは嘘が多い」「性的な目的の男性が多い」というもの。ネットでは簡単に自分を偽ることができるため、相手のことを安易に信じるのは危険と言えます。また、ネットでの出会いをきっかけとした事件があることも、多くの女性が「ネットでの出会いは怖い」と思う要因なのかもしれません。

次ページ:ネットによる出会いの成功率と出会い方

お役立ち情報[PR]