お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

出会いがネットのカップルはどれくらい続く? 「遠距離になり破局」「実は二股だった」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

一昔前だと、ネット上での出会いはあまり大きな声で言えないムードもありました。しかし、婚活ブームの現代では、ネット婚活という言葉も聞くようになったほど、ネットの出会いは「よくあること」に。お互い顔が見えないネット上で出会ったカップルは、どのくらい交際が続くのでしょうか。働く女子たちに聞いてみました。

■遠距離恋愛になり“3カ月”

「昔はよくネットで恋人を探していました。でも、出会いがネットだと遠距離恋愛になることも多く、ただのメル友みたいになって3カ月くらいしか続きませんでした」(26歳/販売)

ネットには遠くに住んでいる人ともコミュニケーションが取れるというメリットがありますが、その反面、付き合うと遠距離恋愛に。この覚悟ができないと難しいかもしれませんね。

■趣味のコミュニティで出会い“半年”

「某SNSの趣味のコミュニティで知り合った彼。共通の趣味で意気投合して付き合い、その後、半年で別れましたが、楽しく過ごしました。ネットのコミュニティでの出会いは、話が弾みやすいのでアリだと思います」(30歳/IT)

まわりに同じ趣味の人がいない場合、SNSの趣味のコミュニティはいい出会いの場になりそうです。

■浮気相手探しの男性と出会い“1週間”

「SNSサイトで知り合った彼とはたった1週間で別れました。なんと彼は、私のほかに本命の彼女がいたのです。ネット恋愛だとあと腐れないと思うようで、浮気相手を探している人もいそうです」(26歳/医療)

ネット上には真実でない情報もあふれています。そこを見抜く力を養わないと危険な目にあってしまう可能性も。

■ブログファンから出会い“1年間”

「おもしろいブログを書く人がいて、その人のファンになりました。毎回コメント欄にコメントを書き込んでいるうちに、メッセージをやり取りするようになり、実際に会ってデートする関係に発展。1年ほど付き合ったのですが、私に新しく好きな人ができて別れちゃいました」(25歳/メーカー)

趣味ではじめたブログが人気になり、書籍化されることも珍しくありません。芸能人ではなくブロガーさんだと距離も近く感じられ、付き合える確率も高そうです。

「ネットでの出会い」とひと言に言っても、あらゆるパターンの出会いが存在しているようです。長く続く出会い方は、共通の趣味や好きなことがあると、楽しいお付き合いに発展するよう。その反面、ネットで書かれている情報しかわからないという怖さもあるので慎重に出会いたいですね。あなたは、ネットの出会いをどう思いますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]