お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ソッコー恋愛対象外!? 男性に聞いた「初対面の女性に振られると嫌な話題」4つ

初めて会った人との会話には、けっこう気を使うものですよね。しかし、話題を選んでいたらうっかり盛り下がり地雷を踏んでいたり、合コンの、あの場の雰囲気でなんとなく発した質問が、相手を嫌な気分にさせてしまうことも……。では、男性のみなさんが「嫌だなぁ」と思う話題ってどんなのでしょうか?

■収入や学歴

・「収入。値踏みされているのを露骨に感じるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「会社の名前や年収。肩書や経済力しか興味がないのかと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「学歴や出身校、年収をすぐ聞いてくる女性は、それがその子にとって大事な価値なんだと思うから」(30歳/食品・飲料/技術職)

お付き合いに発展する可能性がある人なら、いずれ結婚することなどを想定して年収とか学歴も聞いておきたい……そんな女性たちの心の声が聞こえそうですが、男性にしてみれば、そこしか興味ないの!?という気持ちになるのも分かりますよね。

■過去の恋愛話は勘弁して!

・「今までの恋愛話。会ったばかりの女性の恋愛話は聞きたくないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「過去の恋愛談。失敗した理由など変に突っ込まれたり、探られるのが嫌だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「元カレの話は比べられそうな感じがするから、嫌だ」(29歳/建設・土木/技術職)

過去の恋愛を全部さらけ出せる人もいますが、自分の心に大事にしまっておきたい人だっているものです。話題選びには注意したいですね! また、「『どんな女の子が好きか』という質問。その場にいる女性に気を使うから、本音が出ない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)という声も。心当たりのある人もいるのでは?

■仕事の話はしたくありません

・「仕事の話。会社以外で仕事のことを考えたくないから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「仕事の内容。相手にどう思われるか気になるから、あまりいい気持ちがしない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

「仕事は終わらせてきたのに、また仕事の話!?」という人もいるはず。話したい人は自分から話し始めるはず。そのときを待ってみてもいいかもしれませんね。

■ネガティブな話題や下ネタも苦手です

・「人の悪口を言う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ネガティブな質問」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「下ネタ。あまり得意ではないので」(33歳/商社・卸/営業職)

初対面でなくても、ネガティブな話題は場を盛り下げるので避けたいものです。そして下ネタは、人を選ぶ話題! おもしろおかしく話せる人だ、という確信が持てるまでは、やめておくのが無難ですよ。

よくありがちな話題でも、相手によっては「話したくない」「この話は苦手」と思われてしまうかもしれません。まずは、楽しくポジティブな話題作りを意識してみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]