お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私よりキレイなんて嫌! “化粧男子”がNGな女子は約9割⇒「ナルシストっぽい」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

最近では男性がスキンケアをするのもめずらしくないように思いますが、巷では眉毛を整えるだけではなくアイブロウで描いたり、ファンデーションを塗る男性も増えているんだとか。中にはアイメイクをする男性まで!? そんな「化粧男子」を、世の女子たちはどう思っているのでしょうか? 今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.化粧をする男性って、恋人としてアリですか? ナシですか?
アリ……10.2%
ナシ……89.8%

<アリ派の意見>

■本人の自由

・「気にしない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自由だと思う」(24歳/建設・土木/技術職)

・「本人が満足し、それがプラスに作用していたらいいと思う」(27歳/金融・証券/専門職)

アリ派の意見として多かったのが、本人の自由なので気にしない、というもの。好きな恋人が化粧をしていたとしても、彼の意向を尊重する女子もいるようです。

■似合っているならOK

・「似合っているならいいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「理由によると思うけれど、見た目がキレイならいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「変でなければ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ファンデーション程度で肌をキレイに見せるのはアリかも」(30歳/医療・福祉/専門職)

「似合っているならOK」という声も。特に、肌をキレイに見せるためのファンデーションなど、ベースメイクに関しては寛容な意見が多かったです。

<ナシ派の意見>

■男性の化粧は嫌悪感アリ!?

・「嫌だから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ち悪い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ナルシストっぽい」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が化粧しないほうなので、男性がするのはありえない」(32歳/機械・精密機器/営業職)

化粧は女子がするもの、というイメージがやはり強いのか、男性が化粧をすることに対して嫌悪感を抱く女子が多数。

■自分よりキレイなのはちょっと……

・「自分よりキレイになったら嫌だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の化粧が下手なのをごまかせなくなるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分よりキレイな肌でいられたらなんか悔しいので」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分より美容に気をつかっていると、こっちも気が抜けなくて緊張しそうだし、自分よりキレイだったらなお嫌だ」(24歳/情報・IT/技術職)

・「女性に対する理想も高そう」(29歳/電機/事務系専門職)

化粧をすることで、「自分よりキレイになったら嫌」という意見も。相手が化粧をする分、自分も美容に対して気が抜けなくなるのは、ちょっと大変かも。

全体的には、男性の化粧はナシ! と回答する人が約9割と、圧倒的な結果となりました。身だしなみとして、肌のお手入れをする……くらいが男性はいいのかもしれませんね。あなたは、男性が化粧をすることはアリだと思いますか? それともナシですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]