お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外!? 男がキュンとするのはソコ! 男性が語る「カジュアル女子の魅力」5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女子たちの間では、男性ウケするファッションといえば「ふんわり系の清楚服」という考えは根強いですよね。しかし男性に意外と人気があるのが、Tシャツやジーンズなどをラフに着こなす「カジュアル女子」。カジュアルファッションの魅力とはどんなところにあるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

■体のラインが目立ってセクシー

「女性が細身のジーンズをはくと、お尻の形と、スラッとした足のラインが際立って、セクシーだと思います。逆に太めのジーンズでもロールアップすれば、足首の細さが強調されてセクシー。そう考えると、ジーンズってなかなかエロいかもしれない」(30歳/教育)

■元気で健康的に見える

「Tシャツにジーンズの子は、元気で健康的に見えるのが一番の魅力。ただし、『手を抜いた結果のカジュアル』じゃなくて、カジュアルな中でこだわりを持ってオシャレを楽しんでいるのが大前提」(26歳/建築)

確かに、女子からしても、スーツよりもラフな格好の男性が健康的に見えるものです。カジュアルなジーンズにもセクシーさはあるよう。露出をすればするほどよいというわけではない、というのは意外な視点ですね。

■同じお店で買い物ができる

「メンズ・レディースが両方入っているようなセレクトショップで、一緒に買い物できるのが魅力。彼女が着ている服の価格帯がわかるっていうのも、なんだか安心感があるかも(笑)」(29歳/メーカー)

レディースフロアの隅で居心地悪そうに彼女を待っている男性をたまに見かけますが、男女兼用ショップならばそういうこともなく、お互い買い物を楽しめますね。

■スニーカーは自信の表れだから

「ヒールを履けない男からすると、足の長さをごまかせる女性のハイヒールってズルいと思っています。それに比べると、底がぺったんこなスニーカーで、ありのままの足の長さを披露しているカジュアル女子は、自信がある証拠だと思う」(27歳/教育)

日ごろ高めのヒールを愛用していると、いざスニーカーに挑戦してみたときに「いつもより足短かい……」と落胆するものです。こっそり足長効果を狙える、インヒールスニーカーからなら取り入れやすいかも。

■余計な気を使わないでいい

「動きやすそうな格好をしてくれたら、デートのときに無駄にカフェで休憩しなくてすむ(笑)。ヒールのつらさって男にはわからないから、『疲れてないかな』『そろそろ休憩したほうがいいのかな』と、けっこう気を使うので」(29歳/出版)

行動範囲が広い場合のデートは、カジュアルファッションが安心。彼氏が歩くのが早すぎて……などという余計なケンカも少なくなりますね。

■まとめ

これからどんどんと暖かい気候になり、カジュアルファッションを取り入れやすい季節になります。男性からの意見にもあったように、男女兼用ショップに行って、男性店員さんからアドバイスをもらいながらカジュアルアイテムを選ぶのも、新たな楽しみになるかもしれません。あなたは、「カジュアル女子」ってどう思いますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]