お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を嫌いになった人へ~別れのボーダーラインとは~

ファナティック

森川ほしの/OFFICE-SANGA

彼氏が嫌いになったらすぐ別れたい?【女性の本音】

rf48969075_o

女性は彼氏が嫌いになったタイミングからどのくらいの期間で別れようと考えるのでしょうか。恋愛感情の消失から別れまでのタイムラグについて考えてみましょう。

彼氏が嫌いになったらすぐ別れる人の割合

Q.彼氏を嫌いになってしまったらどうしますか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。
image007

・すぐ別れる……24.0%
・少し様子見してから別れる……66.0%
・自分からは別れられない……10.0%

※有効回答数412件

別れることは想定していても、嫌いになったタイミングと同時に別れるという人はそれほど多くないようです。6割以上の女性は、様子見の期間が必要だと感じているようですね。それぞれの意見を詳しく見てみましょう。

すぐ別れる女性の意見

bialasiewicz140901615

気持ちを立て直せない

・「嫌いになったら、二度と好きになることはないので、きっぱり別れて、次の恋を始める」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分自身、嫌いになってしまうと、相手に冷たい言動しかできなくなってしまうから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

時間がもったいない

・「未来が見えない人と一緒にいても時間のむだ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の時間も無駄になるので申し訳ない。別れてからよりを戻すことを考える方がまし」(29歳/学校・教育関連/専門職)

精神的にきつい

・「嫌いな人と無理に付き合っていても苦しいだけだから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「嫌いな人とは一緒にいられない。ストレスになる」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

時は金なりと言いますが、確かに二度と好きになることはないと思う男性と付き合い続けるのはお互いにとって賢明な判断とは言えないのかもしれませんね。「嫌い」という感情が一時のものでないという確信があるのなら、すぐに別れるという選択は合理的なのかもしれません。

少し様子見して別れる女性の意見

pls2590137u48915

頭を冷やす時間が必要

・「一時の感情かもしれないから少し距離を置いて彼がどう出るか見る」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「少し距離を置いたらやっぱり好きと思うかもしれないから」(31歳/その他/事務系専門職)

これから何かが見つかるかも

・「嫌いと思う以上に好きな所はないか考えてみる。なければ別れる」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「もしかしたらいいとこを見つけて好きになるかもだから」(25歳/その他/その他)

改善する可能性があるから

・「嫌いになった理由が、改善できることであれば伝えて様子見する」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「嫌な部分を注意してしばらくたっても直そうと言う努力が見られない場合は別れる」(29歳/その他/その他)

様子を見ると回答した女性は、嫌いになっても「もしかしたら」という希望を持っているために見極める時間がほしいと感じるようです。判断を急いで後悔したくないという人は、しっかりと考える時間を設けた方がいいかもしれませんね。

自分からは別れられない女性の意見

rf47883810_o

別れた後が面倒だから

・「あとからネチネチ言われたくないから」(35歳/自動車関連/技術職)

・「未練を持たれたら、今後めんどくさそうなので、相手から言われるように態度を変える」(28歳/医療・福祉/専門職)

別れることが怖い

・「どんだけうざくても離れるのが怖くなって、自分からお別れできない」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼氏がいない、というステータスが恐ろしいので、自分からは別れを告げることができません」(24歳/情報・IT/技術職)

彼から切り出してほしい

・「別れを切り出すのも面倒だから待つ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「向こうから別れを切り出すのをひたすら待つ。自分から別れたくてもなかなか言い出せない」(27歳/医療・福祉/専門職)

別れられないと回答した女性からは、積極的に改善を図りたいという意見よりも、別れることのストレスや別れた後の面倒を回避したいという意見が多く見られました。そこまで完全に嫌いになり切れていない場合は時間の経過とともに、どうすべきかを考えていくのも一つの選択肢ですね。

次ページ:彼氏が嫌いになったときの対処法

SHARE