お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を嫌いになった人へ~別れのボーダーラインとは~

ファナティック

森川ほしの/OFFICE-SANGA

彼氏が嫌いになったときの対処法

argument-238529_640-1

それまで仲良く付き合っていた彼氏を嫌いになるのには相応の理由があるはず。別れた方がいいのか別れない方がいいのか、その判断は二人にしかできません。ですがここでは一般的に「これは別れた方がいい」「ここは踏みとどまって」というケースを紹介します。

すぐに別れた方がいいときとは

couple-2206294_640

まずは、すぐに別れた方がいいと思われるケースについて、女性たちに聞いてみました。

生理的に無理なとき

・「手を繋ぎたくない、キスしたくないと思ったら、それ以上の行為は絶対無理。ここまで冷めたら、別れた方が自分のためだと思う」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

・「もう生理的に受け付けなくなったとき」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

先が見えない

・「将来一緒にいるところを想像できない場合は、その人は生涯のパートナーではないと思うので、一緒にいても時間の無駄です」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分にとってプラスになれない相手は今後一緒にいる意味がない」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自分の生活に支障をきたす行為がある

・「暴力をふるったり、言葉や態度が他人に対するものじゃないと判断したとき」(31歳/その他/事務系専門職)

・「暴力、金遣いが荒い、自分の家族や友だちを大切にしてくれない」(23歳/その他/その他)

ストーカーに変貌した

・「しつこく連絡してきたり、ストーカー気質がありそうな人とは別れる」(26歳/その他/その他)

・「こじらせるとヤバい人格の人。深い付き合いになる前に去る」(33歳/その他/クリエイティブ職)

同じ空間にいることが苦痛に感じたり、暴力やストーカーなど身の危険を感じる行為があったりする場合は、自分の身を守るためにも早く別れた方がいいケースが多いでしょう。二人の将来が見えない付き合いに時間を割くのはもったいないと割り切ることも必要かもしれませんね。

もう一度好きになる方法とは

couple-1502618_640

先ほどのようなすぐに別れた方がいい、というほどでもない場合は、関係修復を試みるのもひとつですよね。一度嫌いになってしまった彼氏のことをもう一度好きになるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性たちにアドバイスしてもらいました。

彼の好きなところを挙げてみる

・「相手のいいところを書き出したりすると効果があると感じた」(29歳/通信/事務系専門職)

・「楽しかった思い出や、してくれたこと、良いことを思い出す。相手の欠点を受け入れる」(34歳/その他/専門職)

距離を置きつつ二人の関係と向き合う

・「とりあえず一度離れて見るのが良いと思う。冷静に、どんなところが好きだったから付き合ってるのか考える」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「一度距離を置いてしばらく会わない期間を作って彼氏が大切だったと再確認できるようにする。会わないようになって初めて相手がいかに大切だったか気づくこともあるし、少し1人で考える期間があれば変われるかもしれないから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

嫌いになった原因を整理する

・「嫌いになり方が、刹那的な感情なら好きになる余地はある。喧嘩や環境など、その要因を取り除いてからもう一度彼氏のことを考える。人間的に嫌いになったならもう一度好きになるのは無理」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「話し合って、喧嘩の原因を解決できれば」(24歳/医療・福祉/専門職)

初心に戻ってみる

・「初心を思い出して、自分も初心のときから始める」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「最初のようなデートをするなど、マンネリ化している部分を直してみることが大事だと思う」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

もしかすると、付き合いが長くなることで、彼の嫌な部分ばかりが見えてしまい、彼の何が好きだったかを忘れてしまっていることもあります。まずは冷静に自分の感情と向き合い、彼が自分にとって必要な存在であることを認識できれば、以前のような気持ちを取り戻せるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:彼氏が嫌いになった人へ~別れのボーダーラインとは~

SHARE