お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

究極の選択! 「借金があるイケメン男性」と「お金持ちの格好悪い男性」どちらを選ぶ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性を選ぶときのポイントとして、見た目や金銭面を重視している女子も多いはず。もし、「外見は好みだけど、借金を抱えている男性」、「収入はバッチリだけど外見が好きじゃない男性」といった、「見た目」と「お金」のどちらかしか選べない状況になったとしたら、あなたならどうしますか? 働く女子に、こんな究極の質問をしてみました。

Q.「外見が理想そのものだけど億単位の借金をしている男性」と「格好悪いけれど長者番付にランクインするほどのお金持ちの男性」、あなたならどちらと結婚する?
外見が理想そのものだけど億単位の借金をしている男性……7.2%
格好悪いけれど長者番付にランクインするほどのお金持ちの男性……92.8%

圧倒的にお金持ちの男性に軍配が上がりました。いくら外見が好みでも、借金の苦労をするのは嫌、という女子が多かったです。

<見た目より、お金をとります>

■借金を背負うのは嫌です!
・「億単位の借金は返せないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「借金は心がすさむ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「借金は命を落とす危険があるからパス」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「最初から苦労が目に見えている人とは結婚したくない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「とにかく借金がある人は無理!」という回答が多かったです。収入が少ないならまだしも、“借金”というのは気になりますよね。

■お金は大事です
・「結婚生活はお金がないとどうしようもない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お金を持っている人のほうが後々のことも安心」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚生活はお金がかかるもの。外見よりも金銭面を重視する人も多数いました。

■格好悪くてもあまり問題ない
・「お金は大事。外見は好みじゃなくても毎日一緒にいれば慣れると思うから」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

外見に関しては寛容な回答が多い傾向に。毎日一緒にいることで慣れるという考え方や、そもそも外見を気にしないという回答も。

一方で、今回は少数派となった、外見重視の意見も見てみましょう。

<多額の借金があっても、見た目を選びます!>

■借金はなんとかする
・「借金があるなら自己破産してやりなおせばいいだけ。結婚前であればそれでなんとかなる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「借金があっても自分が稼げばいい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

理想そのもののルックスをしている彼のためなら、借金という障害も一緒に乗り越えられるのかも。

■好みじゃない人はどうしても無理
・「長く一緒にいることを考えると、借金はどうにかすればいいが、顔はどうにもならない」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「生理的に受けつけない人とは一緒に住めないから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いくらお金持ちでも、見た目が受けつけない男性とは結婚できないと考える女子もいました。

全体的には、億単位という大きな借金がある人は、ほかにもいろいろと問題がありそうだからNGという意見が目立ちました。あなたなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数236件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE