お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初対面の飲み会で“会話ほぼゼロ”だった男性から「2人で食事」のお誘い! あなたは会う? 会わない?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

複数人の飲み会で初めて出会った男性。そのときはほとんど会話をしなかったのに、後日「2人きりで食事」のお誘いがきたら、あなたならどうしますか? 働く女子に聞いてみました。

Q.飲み会で初めて会って、その日はほぼしゃべらなかった男性から、後日2人だけで食事のお誘いがきました。あなたなら会う? 会わない?
会う……71.2%
会わない……28.8%

「会う」と答えた人が約7割という結果に! その理由は?

<せっかくのお誘いは受けます!>

■誘ってくれるなんて、ありがたいです
・「うれしいので、会う。飲み会ではわからない性格もあるし、2人のほうがその人を知りやすいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「今どき、後日改めて誘いがあるなんてめずらしい。気があるのかと思ってしまいます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「よっぽど苦手な人でなければ、とりあえず会ってみます」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分を選んでくれたのはうれしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

複数人での飲み会の中から、自分を選んでくれるのは確かにうれしいですよね。自分を選んでくれた理由も気になります。

■飲み会では話せなかった分、たくさん話ができそう
・「とりあえず1回は会ってみてもいいと思う。話してみたら気に入る可能性があるし」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「飲み会だと話せなかっただけで、2人きりだと雰囲気がちがうかもしれないと思うため。とりあえず前向きな可能性を信じてみる」(30歳/小売店/事務系専門職)

ほとんど話せなかったからこそ、どんな人なのか気になりますよね。改めて会ってみたら、気の合う友人や恋人同士になれるかもしれませんし、会って損はないはず。

次に、今回は少数派となった「会わない」派の意見も見てみましょう。

<飲み会ではあまりしゃべらなかったし……お断りします>

■いきなり2人は不安
・「人見知りするから、行っても楽しめないと思う」(31歳/不動産その他)
・「相手のことがよくわからないので、不安感があります」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「2人きりで会って大丈夫な保証がないので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

初対面のときにあまり話さなかった人と、いきなり2人で会うのは少し緊張するし、不安ですよね。回答でも、「2人きりなら会わないけど、もう一度何人かで会うなら考える」という人も多かったです。

■飲み会の場でアピールしてほしかった
・「2人で食事に誘う気があれば飲み会でもっとアピールしてほしかった、と思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「気になったんなら最初からがっつり来い、と思ってしまう」(26歳/通信/販売職・サービス系)

少しでも気があったのなら、飲み会の場でもアプローチをしてほしかった! という意見も。

全体的には「とりあえず、会って話してみる!」と答えた女子が多く、男性からのお誘いは無下にしない傾向にありました。ただ、「二度目まして」の場合、いきなり2人で会うのは少し緊張するし、「大丈夫かな?」という不安があるのも事実。「2人きり」と言われてはいるけれど、もし可能なら、お互い共通の友人と一緒に行くようにするのがベストかもしれませんね。あなたなら、こんな状況になったとき、どうしますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数236件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE