お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルが別れてしまう原因&理由と別れる際の注意点【弁護士が回答】

刈谷龍太(弁護士)

平メイ子/OFFICE-SANGA

af9940089746w

同棲するぐらい仲のよかった2人でも、別れてしまうことは多いようです。同棲したからこそ別れてしまったケースも。そこで、同棲カップルが別れてしまう原因をアンケート調査しました。また、別れる際の注意点をグラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士に伺いました。

同棲で別れてしまう原因

af9940106601w

好きで一緒に暮らし始めたのに、なぜか別れてしまった。結婚の準備のつもりで同棲したのに、ゴールインまでいたらなかった。そんなカップルは意外と多いとか。なぜ別れてしまったのか、働く女子に調査しました。

同棲でうまくいかなくなるカップルの割合

同棲でうまくいかなくなるカップルはどのくらいいるのでしょうか? 働く女性自身と、その周りの人の傾向を聞いてみました。

Q.同棲してうまくいかなかった経験はありますか? また、まわりで別れたカップルはいますか?

同棲でうまくいかなくなるカップルの割合

・はい……69人(23.9%)
・いいえ……220人(76.1%)

※有効回答289件

およそ4組に1組は別れてしまうようですね。生活をともにすることで、相手の意外な一面が見えてしまったからかもしれません。

同棲で別れる理由&原因

af9940106604m

続いて、同棲で別れてしまった理由や原因について聞いてみましょう。

こんな人だと思わなかった!

・「相手の嫌な部分が見えてしまい、別れたと言っていました」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「デートしているだけでは見えない相手の習慣や癖が見えてきて、それがどうしても許せなかったことが原因でうまくいかなかった」(30歳/生保・損保/営業職)

・「彼氏と同棲していた友人が、途中から彼氏から暴力を受けるようになって、逃げるように別れた」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「共働きで、彼氏が彼女の家事にケチをつけてダメになった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生活リズムが合わず結局別れてしまった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

ただ付き合っていたときは気づかなかった、お互いの素がわかってしまうことがは大きな原因のようです。結婚すれば我慢と努力も必要かもしれませんが、同棲ではそこまでするのは難しいのかもしれません。

結婚しなくてもいい!?

・「なかなか結婚につながらない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友だちは馴れ合いの末、結婚しなくてもいいかなと思ったらしい」(33歳/医療・福祉・専門職)

・「結婚のタイミングを逃して、結局別れてしまった」(27歳/機械・精密機器/営業職)

相性がいい場合でも、結婚のタイミングを失ってしまう問題が……。「結婚は勢い」といいますし、これを逃すことは危険かも。

恋心はいずこへ?

・「老夫婦みたいになっちゃって、結婚したいと思えなくなったらしいです」(28歳/生保・損保/営業職)

・「ダラダラするだけでトキメキなどがなくなってしまったと友人が言っていました」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お互いが空気になりすぎて、ドキドキする気持ちを忘れてしまうこともあるようです。トキメキを重要視するタイプは、結婚前に同棲しないほうがいいのかも。

うまくいったカップルも

・「同僚が同棲後めでたく結婚へ。かなりわがままな性格なので愛想を尽かされると思っていたのですが、プレ新婚生活がうまくいったようです」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あらかじめお互いの欠点をわかった上で、納得して結婚するパターンもありました。ただし、同棲→結婚とステップアップするためのきっかけは必要。この場合は、彼女がわがままな性格だというのが、案外、いい方向に作用したのかもしれません。

同棲がうまくいく秘訣は?

・「相手に一人でゆっくりできる場所や時間を作ってあげて、ストレスがたまらないようにしてあげることです」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「同棲するときに親に挨拶させる。結婚前提で同棲してズルズルしない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「覚悟を決めて同棲し、ちがうことを認める」(30歳/学校・教育関連/営業職)

成功する秘訣は、ひとりの時間をつくる、お互いを認め合うこと。親公認にしてしまうというのも、ひとつの手ですね。そうすれば、いざきちんと籍を入れたい時に、後押ししてくれるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件

次ページ:同棲が辛い! 別れたいときの注意点と起こりやすいトラブル【弁護士が回答】

SHARE