お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【プロが教える】同棲挨拶のマナー~服装、手土産、言葉~

松本繁美

gf1420096830w

同棲の際は挨拶が必要なのでしょうか? 彼氏が自分の親へ挨拶してくれるかも気になりますよね。そこで男性のみなさんにアンケート調査してみました。また、マナー講師の松本繁美先生に、同棲挨拶の正しいマナーも教えていただきました。同棲前にしっかり覚えておきましょう!

■同棲前に彼女の親に挨拶に行く彼氏の割合

gf1420096827m

結婚前に同棲をするカップルが増えていますよね。男性たちは、そんな彼女との同棲が決まったら、ご両親に挨拶しに行くものなのでしょうか? ちょっと気になるこのシチュエーション。男性に本音を聞いてみました。

◇彼女の親に挨拶に行く彼氏の割合

Q.彼女と同棲をする前に、彼女の両親に挨拶に行きますか?

image004

「はい」68.3%
「いいえ」31.7%

※有効回答101件

7割近くの男性が、同棲をする前の段階で「挨拶に行く」と答えています。一方で行かないと考える男性がいるのも気になりますよね。理由を詳しく聞いてみましょう。

◇挨拶に行く派の意見

☆礼儀だと思う

・「礼儀だと思うので」(27歳/情報・IT/営業職)

・「きちんとけじめをつけてから同棲するべきだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「最低限のマナーだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

礼儀、マナー、けじめ、という言葉がたくさん聞かれました。両親への挨拶はするべき、と考える男性たちの気持ちが伝わってきます。

☆後々のことを考えて

・「結婚を前提にしていたら挨拶に行っておけば、すんなりことが進みそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「何かあったときのために一応挨拶しておいたほうがいいと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「内緒にしていてバレたら大変そうだから」(37歳/通信/技術職)

今後のことをいろいろ考えると、早い段階できちんと挨拶しておいたほうがいい、という意見もありました。ここを逃すと、挨拶のタイミングを失ってしまいそうですよね。

◇挨拶に行かない派の意見

☆結婚するわけじゃない

・「結婚をするわけではないから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚ならば行くが、同棲だと中途半端」(32歳/金融・証券/専門職)

・「結婚になったら、でいいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一方、行かない派の男性たちは、結婚するわけなじゃいから、と答える人が非常に多くなりました。改まった挨拶は、結婚を決めたときでいいんじゃないか、そう思っている男性も多いようですね。

☆いちいち挨拶しなくてもいいと思う

・「当事者同士で決めればいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女が親に説明すればいいこと」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「大人なんだしいちいち親に挨拶もどうかと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

いい大人なんだから、同棲くらいでは挨拶しなくてもいいと思う、という男性たちも。一緒に住む女性もこういう考え方ならいいのですが、そうでないときは、ちょっとトラブルになってしまいそうですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

次ページ:プロが教える! 同棲挨拶の正しいマナー

お役立ち情報[PR]