お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

永遠のテーマ! 男女の友情は成立する?「女性:成立する44%」「男性:?」

男女の友情は成立するか――。あらゆる時代のあらゆる場所で論じられてきた永遠の難問ですが、あなたはどう思いますか? 今回は、男性と女性、それぞれに考えてもらいました。

Q.男女の友情は成立する?

<男性の答え>
成立する…28.6%
成立しない…26.5%
相手による…44.2%
その他…0.7%

<女性の答え>
成立する…44.0%
成立しない…17.9%
相手による…37.2%
その他…0.9%

44.2%の男性が「相手による」と答え、多数派となったのに対し、女性では「成立する」と答えた人が44.0%と最多。そして、男女ともに「成立しない」と答えた人は比較的少ない様子。まずは、多くの女性がなぜ「男女の友情は成立する」と考えているのか見ていきましょう。

■実際に男友達がいる

・「頻繁に男友達と一緒に相手の家で飲んでいるが、特に恋愛を意識するような雰囲気にもならないし、考えただけでお互い気持ち悪いと思っているので」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「実際にお互いに恋愛感情なく、お互いの恋愛相談をする関係で15年くらい連絡を取り続けている人がいる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「実際に仲良くしている男の子がいるが、恋愛感情が全くない人がいるから」(27歳女性/情報・IT/技術職)

最も多かったのは、「実際にいる」という意見。お互いに恋愛に発展しない男友達がいるのに、「男女の友情は成立しない」なんて思えませんよね。

■お互いが同意見であることが条件

・「お互いに『成立する』と思っている者同士なら成り立つ」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「成立すると思っている人には成立するものだと思う」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

条件をあげる人たちは、お互いが「友達だ」としっかり意識して付き合っていかなければ成立しないと考えている様子。これについては、男性側にも同じ意見がありました。

それでは、多くの男性が「相手による」と答えた理由とは?

■人間として好きな相手なら成立する

・「恋愛として好きではないけど、尊敬できて信頼できる相手ならありえる」(39歳男性/その他)

・「基本的にもはや男女の関係など全く意識しないレベルまで昇華すればあり得る」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性としてではなく、人間としての魅力がある相手となら、友情が成立するということでしょうか。なかなか崇高な回答です。

■女としての魅力がなければOK?

・「女性が“女”を感じさせないことが重要で、それができれば男女の友情は成立すると思う」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「相手に異性としての魅力が感じられなければ……」(33歳男性/その他)

女性としては眉をひそめたくなるような意見は身勝手にも感じますが、実は一理あるかも。結局、男性も女性も、相手に恋愛感情やセクシャリティーを感じてしまった瞬間に、友情として成立しなくなるということですね。

そして、「実際に異性の友達がいる」という人も少なくありません。そう答えた人たちは、相手とのつき合いをどう思っているのでしょうか。

■気楽につき合える

・「既に女性の友人が何人かいるし、2人だけで出かけたこともある。だけど、恋心やそれ以上の関係などは全く考えがなく、相手もそのつもりなので普通に男友達といるときと変わらない。むしろ変に気を使わない分、彼女より気楽だと感じる」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「変に気を使わなくていいし、本音で話し合える。女性はタブーが多過ぎて面倒」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)

共通していたのは、恋人や同性の友達と一緒にいるよりも気楽だということ。恋人と一緒にいると機嫌を損ねたりしないように注意しなくてはいけませんし、同性の友達はタブーが多くて疲れるという声も聞かれました。その点、異性の友達であれば、こういったわずらわしさがないのかもしれません。

今回は、多くの人が「男女の友情は成立する」、あるいは「相手によって成立する」と考えていることがわかりました。一方で、「成立しない」と考える人が全体の約20%いることも見逃せません。あなたは、男女の友情は成立すると思いますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にWebアンケート。有効回答数 男性287件、女性223件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]