お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛すより愛されたい!? 現代女性はイケメンより「一途な男性」が好き

画像はイメージ

Donutsは、同社が運営する恋愛・メイクのハウツーサイト「ハウコレ」で、ユーザー259人を対象に「?タイプど真ん中のイケメン!?と?ゾッコン一途な彼!?付き合うならどっち?」という選択式アンケートを実施した。調査期間は7月31日~8月7日。

【イケメンよりも、みんなに優しい男性がモテる-英研究】

調査の結果、「一途な彼」を選択した女性は約76%と、「イケメン」を選ぶ人を大きく上回った。年代別に回答を見てみると、「一途な彼」と回答した人は、10代が約45%、20代が43%、30代が8%、20代が2%となっている。

理由として、「イケメンは浮気とかの心配があるからしんどそう」(30歳/商社)、「浮気性な人はどんなに好みでも嫌かな」(27歳/学校・教育関連)、「浮気はしてほしくないから」(18歳・大学生)、「イケメンは、モテるという自信で真剣に付き合ってくれなさそう。自分だけをしっかりみてくれるぞっこん男性の方が付き合っていて、安心で楽しい」(46歳/金属・鉄鋼)など、どの世代からも「イケメン=浮気」を連想する回答が多く寄せられ、浮気への懸念から「イケメン」が支持されないことがわかった。

また、「愛するより愛されたい!!」(24歳/学校・教育関連)といった、「愛されたい」というフレーズも度々みられ、現代女性の恋愛への姿勢がうかがえる。そのほか、「ゾッコン一途な彼を本命にしておきながら、どタイプの彼と浮気する。私だったらその図になりそう……」(22歳/美容)、「今の彼がそうだから。好きになれば一番かっこよく見える!(笑)」(21歳/その他)などの声もあった。

「イケメン」を選択した女性は、10代から順に約50%、37%、9%、1%。「イケメン」を望む理由には、「タイプど真ん中のイケメンと付き合ってそれから自分にゾッコン一途になってもらえるように頑張るから!!」(15歳/高校生)、「付き合うならキュンキュンしたいし、いつでもときめいていたい」(21歳/大学生)という意見が寄せられている。

一方で、「付き合うんだったらイケメンがいい。結婚だったら一途な人選ぶけど」(26歳/人材)という現実的な声も寄せられているほか、「自分が遊びたいから、ぞっこんは無理!」(28歳/その他)、「以前一途な人と付き合い、ストーカーに。だったら気楽な方がいい」(34歳/建設)という意見もあるなど、女性のさまざまな恋愛実態が垣間見えた。

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE