お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がドン引きする男性のSNSの特徴「ソーシャルなオレに酔っている」「マニアックな話題ばかり」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンやイベントなどで気になる男性と出会うと、まずはフェイスブック、ツイッターなどのSNSをチェックするという人も多いのではないでしょうか? その人の経歴や雰囲気などをうかがえるSNSですが、女子の中には男性の投稿やツイートがきっかけで冷めてしまったという人も……。働く女子たちが「正直、彼氏にしたくない」とドン引きしてしまった男性のSNSの特徴を聞いてみました。



■意気込みばかりを熱く語る
「イベントオーガナイザーをしている人と知り合ったのですが、『どんどん世の中を変えていきたい。今までになかったカルチャーをオレが立ち上げる!』など、よく意味のわからないツイートが多くて……。本当に仕事をがんばっている人はツイートする暇も惜しんで働いているよ、と言いたくなる」(24歳/旅行)

行動が伴っていればまだしも、意気込みを語るだけで終わっていると、女子たちは冷めてしまうよう。

■ソーシャルなオレに酔っている
「SNSを何種類も登録していて、しょっちゅう張りついている人は苦手。アカウントのプロフィールが『○○代表/元○○/○○畑出身』というようにスラッシュで単語を羅列しているタイプの人とか、ツイッター上で討論しているような人とか……。『SNSを使いこなしているオレ、カッコいい』みたいなオーラを感じる」(30歳/食品)

SNS依存度の高い男性には引いてしまうという意見。もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが、とくにSNSをあまり使わない女子からすると、価値観がちがうなと思ってしまうのかもしれません。

■マニアックな話題ばかり
「某アイドルの追っかけをやっている男友だち。フェイスブックへの投稿がアイドルネタばかりで、しかも、ほかの人にはわからないようなコアなネタも多い。『いいね』もコメントもついていないときもあり、見ていて痛々しく感じることも」(28歳/広告)

AKBやももクロなどのアイドルブームによって、アイドルのファンであること自体には抵抗のない女子も増えてはいますが、やはり限度があるというもの。コアなネタはSNS上ではなく、ファン同士で直接盛り上がってほしいものです。

■プロフィール写真がダサい
「直接会ったときはけっこう整った顔立ちだなという印象だったのに、SNSのアイコンが変な写真でドン引き。そのアイコンがタイムラインに出てくるたびに、ちょっと残念な気持ちに……。なぜこの写真を選んだのだろうか? と、センスに疑問を感じてしまう」(27歳/デザイナー)

実物よりもカッコよく写りすぎている「詐欺写メ」も問題ですが、逆にあまりにもさえない写真もがっかりですよね。

なかなか手厳しい意見が並びましたが、それだけ女子はSNSでの男性の言動をチェックしているということがわかりました。男性にとっては、初対面の印象の次に、SNSでのジャッジが待ち受けているということでしょうか。あなたは、SNSでの男性の言動にドン引きしてしまったことがありますか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月20日に公開されたものです

SHARE