お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人気メンタリスト・DaiGoに学ぶ! 初デートで“私に本気”なのかを確かめる方法

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

デートは割り勘? それとも、おごってもらう派ですか? 相手との関係や何回目のデートかなどにもよるけれど、どんなときに割り勘またはおごってもらうのが正解なのか、女子にとっても気になるところですよね。そこで人気メンタリストのDaiGoさんに、「意中の男性との初デートでは割り勘にするのがいいのか、それともおごってもらうべきか」をズバリ聞いてみました!



「もともと男は見栄の生物ですから、意中の女性相手には高い店をチョイスしておごろうとします。一方、女性は気遣いの生物。意中の男性相手には、リーズナブルな店で割り勘にしようとします。なので、あなたが割り勘にしたいと思うのは女性としては当然かもしれませんが、初デートならおごってもらいましょう。いずれは、人生をともにする女性を見つけ、家族を養い、家庭を守っていくのが男ですから、初デートをおごる覚悟もないような男はろくでもないです。やめておきましょう」(DaiGoさん)

もし、あなたが彼にとって意中の女性なら、高いランクのお店に誘われる&おごってもらえるはず♪ じゃあ彼がどのくらい“私に本気”なのか、初デートで確かめる方法はあるの?

「攻撃的にテストするのなら、あなた(女性)は財布を出して、『悪いから出すよ』と男性に言ってみてください。財布を押し戻し、『いいよ、オレが出すから』と男性が言ってくるかを見るのです。相手が本当にあなたのことを“意中の女性”と思っているなら、よほどの経済的困難を抱えていない限りはおごるでしょう。もし、経済的に困難ではない状況でおごらないなら、残念。あなたは、それほど意中の女性ではないということです」(DaiGoさん)

割り勘を迫ってくる男は「あなたに本気ではない」可能性が濃厚! とはいえ、女性の振る舞いによっても“おごりか割り勘か”の選択肢はちがってくるよう。

「男はおごるのが基本、と言いましたが、“おごってもらうのが当たり前”と思っている女性ほど痛々しいものもありません。男性は基本的に好みの女性なら、おごりたいと思うはずです。つまり、“おごらせる”というよりも、相手に『あなたと話せてよかった』『楽しかった』と思わせた結果、感謝の気持を込めて、男性がおごる。それだけです。日ごろより、自分の魅力を高め、相手の魅力を引き出してあげられる会話をちゃんとすることが大事だと思います」(DaiGoさん)

男性から見ると、「おごってもらうのが当たり前と思っている女=痛い女」なんですね(汗)。反対に、「話が楽しい」「話せてよかった」と男性が感じれば、自然とおごりたくなるよう。確かに、それは女性から見てもそうですよね。相手との話が弾まない、自慢話ばかり聞かされたなど、とってもつまらないデートだったのに、お金だけはしっかり払わされるなんて悲しすぎます……。

意中の彼とデートするときは、彼が自然と「おごりたい」と思えるような会話を心がけたいもの。彼の話を聞いてあげる、彼が興味のある話題を提供するなど、普段から会話力を磨いておくのが“おごられ上手”への近道のようです♪

今回お話を伺ったDaiGoさん。このたび「お金が貯まる」新メンタリズムを、イベントで初公開とのこと! 「お金が貯まる人の心理」「貯める習慣を身につけるためのポイント」など、気になるトークを聞きに出かけてみては?

●ソニー銀行presents DaiGoさんトークショー「貯まるメンタリズム」
※抽選で100組200名をご招待(所定の条件があります)
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_account/promo_account02.html

(オカザキエミコ/六識)

※この記事は2013年10月30日に公開されたものです

SHARE