お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚式に列席したとき、密かにチェックしてしまうこと 1位「料理のおいしさ」2位「列席者のドレス」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

結婚式と言えば、新郎新婦の個性が出るもののひとつですよね。そんな結婚式にお呼ばれしたとき、働く女性には密かにチェックしてしまうことがあるそうです。一体、彼女たちが気になってしまうのはどんなポイントなのでしょう? アンケートをとって調べてみました!

●第1位/「料理のおいしさ」……52.3%
○第2位/「列席者のドレス」……34.3%
●第3位/「引き出物の値段」……31.8%
○第4位/「列席者数」……23.0%
●第5位/「新郎新婦の親戚の顔」……18.4%
○第6位/「花嫁のドレスの質」……17.6%
●第7位/「新郎側の独身男性」……14.2%
○第8位/「式場の値段」……13.8%
●第9位/「新郎新婦紹介ムービーのできばえ」……9.6%
○第10位/「結婚指輪のブランド」……6.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.3%で「料理のおいしさ」でした! 式場によって、同じくらいのグレードでも料理のおいしさにはかなりのちがいが。これまでに列席した結婚式と比べてしまう人が多いのかも!?

第2位は34.3%で「列席者のドレス」。スーツが基本の男性とちがい、女性のパーティ服にはさまざまな種類が。ついファッションチェックをしてしまう女子もいるみたい。

第3位は31.8%で「引き出物の値段」。引き出物の相場は大体決まっていますが、それでもなんとなく気になってしまう人が少なくないよう。

友人の結婚式をチェックしておくと、自分が結婚式を挙げる際に参考になります。これから結婚を考えている人は、失礼にならない程度にリサーチしておきましょう!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数239件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]