お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

もらってがっかりした引き出物ランキング 1位「新郎新婦の名前入りアイテム」2位「食器類」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

結婚式に着てくれたゲストに渡す引き出物。新郎新婦としては、みんなに喜んでもらいたいと思って選んでいるはずだけど、やはり「え!?」というようなものもあるようで……。そこで今回は、働く女子に「もらってがっかりした引き出物」について聞いてみました!もらった人を困惑させるイマイチなアイテムとは、一体なに?

●第1位/「新郎新婦の名前入りアイテム」……32.5%
○第2位/「食器類」……31.9%
●第3位/「写真立てや小物入れなどのインテリアアイテム」……16.1%
○第4位/「タオル」……11.2%
●第5位/「観葉植物」……8.1%
○第6位/「カタログギフト」……7.1%
●第7位/「キッチングッズ」……5.6%
○第8位/「お酒」……3.7%
●第9位/「お菓子・食品」……2.5%
※複数回答式・第10位以下は略・「なし」を除く。

第1位は32.5%で「新郎新婦の名前入りアイテム」でした! 「使いづらいけれど、処分するのも気が引ける……」と、もらった人たちを困らせているみたい。どうすることもできないまま押入れにしまってある、なんて人も少なくありませんでした。

第2位は31.9%で「食器類」、第3位は16.1%で「写真立てや小物入れなどのインテリアアイテム」。理由を聞いてみると「趣味に合わず使えないことが多い」のだそう。また大き目のものは「重くて持って帰るのがつらい」と不人気でした。

ランキングを見てみると、食べ物やカタログギフトが引き出物としては無難のよう。これから結婚式の予定がある女子は、ランキングを参考にゲストが喜ぶ素敵な引き出物を探してくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]