お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚後の生活で「嫌だ」と思うこと 1位「おこづかい制」2位「ひとりの時間が持てない」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

晩婚化が進んでいるといわれる現代において「結婚するメリット・デメリット」は男女ともにしっかりと把握しておかなければならないことのひとつ。そこで今回は、男性が「結婚後の生活で嫌だな」と感じていることは何なのか、調査してみました!

●第1位/「おこづかい制」……38.8%
○第2位/「ひとりの時間があまり持てない」……31.9%
●第3位/「ケンカ」……27.6%
○第4位/「親戚付き合い」……23.7%
●第5位/「自由に買い物ができない」……21.1%
○第6位/「家事分担」……15.1%
●第7位/「家族サービス」……13.4%
○第8位/「パートナーの実家へ行く」……10.3%
●第9位/「ほかの女性と遊べなくなる」……9.5%
○第10位/「オールで遊べなくなる」……7.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は38.8%で「おこづかい制」でした! 「自分のお金は自分で管理し自由に使いたい」という意見がほとんどでした。「なぜ自分が稼いだお金を妻からもらうことになるのか理解できない」と厳しい声も。お金に関することはしっかりと決めてから結婚したほうがお互いのためかもしれません。

第2位は31.9%で「ひとりの時間があまり持てない」。ひとりの時間を大切にしたいのは女性も男性も同じみたい。気分転換するためにも、お互いにそれぞれの時間を作れるよう協力し合いたいですね。

第3位は27.6%で「ケンカ」。「一緒に生活するのにケンカをするのは疲れる」「家での時間は楽しく過ごしたい」といった回答が寄せられました。落ち着くための家で疲れてしまっては本末転倒ですものね。

男性が結婚後の生活で「嫌だ」と思うことがわかった今回のランキング。このあたりを話し合ってうまく解決できれば、楽しい結婚生活が待っていそうですね!(編集部/佐藤)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数232件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]