お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

披露宴で「もういいよ」と思うこと 1位「身内ネタ」2位「会社の上司のあいさつ」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

披露宴に参加すると「これ、必要?」なんて演出を目にすることがありますよね。そこで今回は、働く女子に「披露宴で『もういいよ』と思うこと」についてアンケート。列席者をうんざりさせてしまうのは一体、どんなもの?

●第1位/「身内ネタ」……33.8%
○第2位/「会社の上司のあいさつ」……26.6%
●第3位/「歌や演奏のプレゼント」……14.9%
○第4位/「ファーストバイト」……11.8%
●第4位/「両親への手紙」……11.8%
○第6位/「手作りビデオ」……11.2%
●第7位/「新郎新婦の家族・親戚からのお酌」……10.8%
○第7位/「ブーケトス・ブーケブルズ」……10.8%
●第9位/「ゲーム」……9.9%
○第10位/「新郎から新婦への手紙」……9.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は33.8%で「身内ネタ」でした! 女子の意見を見ていくと「わからなくて盛り上がれない」というものがいっぱい。一部だけが盛り上がるような内容のものは、控えたほうが無難なようです。

第2位は26.6%で「会社の上司のあいさつ」。こちらには「堅苦しい」「決まり文句ばかり……」というコメントが。仕事の関係上なしにはできない場合も多いですが、なるべく短く終わらせるのがベターなよう。

第3位は14.9%で「歌や演奏のプレゼント」がランクイン。がんばってお祝いしようという気持ちは伝わっても「うまくない歌や演奏は聴くのがつらい」という女子が少なくありませんでした。

結婚式をするなら、列席者に喜んでもらいたいですよね。だからといって、出し物を詰め込みすぎるのは考えもの。披露宴の予定がある女子は、このアンケートを参考に、みんなが和やかなムードで楽しめるプランを考えてくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月03日に公開されたものです

SHARE