お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式を挙げるならこんな場所!

結婚式や披露宴に参加すると、「こんなところもいいなぁ」と思ったりしますよね。マイナビウエディング編集部では、独身男女の皆さんに、「自分が挙式・披露宴をしたいと思う場所」についてお聞きしました!

Q.結婚式を挙げるなら、どこがいいですか?

充実した設備のホテル…男性38.8%、女性34.4%
個性的な会場も多い、結婚式専門の式場…男性28.9%、女性22.9%
日本人らしく神社…男性14.9%、女性17.3%
料理が美味しくアットホームなレストラン…男性9.9%、女性18.4%
貸切利用のゲストハウス…男性5.0%、女性21.2%
その他…男性13.2%、女性16.2%

トップは男女ともにホテル。次に専門の式場、神社と続きますが、男性はレストランやゲストハウスにはいまいちピンとこないよう。

では、続いて皆さんのご意見を伺いましょう。

ホテル、専門式場が人気のツートップ

「一番オーソドックスなイメージ」(33歳/男性/東京都)
「気配りがしっかりしていそう」(23歳/女性/神奈川県)
など、男女ともに人気のホテル。さまざまなゲストを呼ぶとなると、やはり安心感があるのでしょう。

「式の後で休めると楽」(29歳/男性/愛知県)
「ホテル内で二次会まで全部済みそう」(23歳/女性/神奈川県)
と、利便性もポイントのようです。

また、専門の式場もホテルに負けず劣らずの人気。
「友人の結婚式が迎賓館風の式場で風格があった」(28歳/男性/京都府)
「綺麗なお庭で風船を飛ばしていたのが良かった」(24歳/女性/神奈川県)
と、凝った会場や多様な演出が好評です。

男女ともに神社が根強い人気、女性はレストランやゲストハウスも

「一番非日常的で厳かで、真剣な感じがする神社」(30歳/女性/大阪府)
「京都で日本古来の結婚式をしたい」(31歳/男性/群馬県)
「これから住む地域に仲間入りする意味で」(28歳/女性/静岡県)
と、日本人らしい神社も、男女問わず多くの票を集めました。

また、こじんまりしたところで可愛い結婚式を……ということで、ゲストハウスやレストランは女性に人気。

「ゲストハウスなら貸し切りなので」(23歳/女性/東京都)
「知人の結婚式が、素敵なガーデンレストランだった」(27歳/女性/東京都)
「ウエディングドレスを着たくないので、レストランならワンピースでOK」(22歳/女性/神奈川県)

そのほかでは、こんなお声も。
「地中海の島の教会が憧れ」(32歳/女性/東京都)
「式は家族のみで神社、二次会は友人のみでレストラン」(30歳/女性/千葉県)

また、「内装が気に入ればどこでも良い。9月に式をするが、パイプオルガンとステンドグラスがある会場に決めた」(28歳/女性/宮城県)という方もいました。
式場タイプに限らず、こういう条件をもとに選んでもいいですね!

皆さんの理想は、どこでしょうか?

———————————
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————
(文/島田彩子)

※この記事は2013年10月07日に公開されたものです

SHARE