お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトナの恋愛駆け引き事情【3】 「30代独男、メールでの恋の始め方」

先日より「メールでの恋の駆け引き」について、30代の未婚女性へのアンケートを紹介してきました。

でも、その駆け引きの相手となる男性の意見も、気になるところ。
男性は「メールでの駆け引き」に対して、実際どのように思っているのでしょう? マイナビウエディング編集部でさらに調査してみました。

好きな異性にメールで駆け引きをすることはありますか?

ある??30.2%(45人)
ない??69.8%(104人)

と、ない派の人が約7割ながらも女性よりは駆け引きをする人が多い結果に。では、駆け引きする派の人の理由を見てみましょう!

●メールもコミュニケーション手段の一つ、と思っているからです。(男性/未婚/35歳/販売職・サービス系)
たしかに会う時に駆け引きめいた会話になるのは、オトナの男女ならよくあることです。

●相手に気にして欲しいから。(男性/未婚/31歳/販売職・サービス系)
ちょっとしたメールでドキッとすることはたしかにあります。

●彼氏がいるのか、間接的にそれとなく探った事はある。(男性/未婚/33歳/情報・IT)
メールは一番気軽な通信手段なので、面と向かって聞きにくいことも聞けるという利点もあります。

●仲良くなるアイテムとして使うのはいいと思う。(男性/未婚/33歳/小売店)
たしかに頻繁にやりとりをしていると会っていなくても距離を近づけられる部分はあります。

●心を探るのが楽しいから。(男性/未婚/42歳/医療福祉)
老獪ですね! と言いたくなる意見。メールだけで心がわかるのかは少々疑問ですが、この人はどんなメールをするのか気になるところです。

●メールの頻度で相手の気持ちを試してしまうことがあります。とても気になるからです。(男性/未婚/33歳/医療福祉)
返信が早いか遅いかで相手の気持ちをはかってしまうのはたしかにわかります。

と、メールを駆け引きに使う人はたいてい、最初に仲良くなる手段としてや直接聞きにくいことをそれとなく探る機会として考えている人が多い様子。

私の知人のすごくモテる男性も「距離を縮めるならメールが一番てっとり早い。けれど、決め手はやはりよく会うようになってから」と言っていました。
メールもツールのひとつとして使いこなし、いい恋をしていきたいものですね。

???????????
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男性149名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE