お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋からの上手な立ち直り方「縁がなかったと割り切る」「ワイン1本で忘れられる」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

人生の経験を積み重ねてきたアラサー独女といえども、失恋したらやっぱりつらいもの。でも、年を重ねる中で自分なりの「失恋からの立ち直り方」を身につけてきたみなさんもいるようです。そこで今回は、アラサー独女のみなさんに、「失恋からの立ち直り方」について聞いてみました。



■割り切ることが上手に……

・「割り切ることができるようになった。どうしようもないことはある。他人の気持ちはどうにもできない、と悟れるようになった」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「若いころはとにかく自分のことばっかり考えてた。でも、今は相手のことを考えたら別れてよかったんだとか、私と別れることで相手が自由になれたら幸せなんだとか思えるようになった」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ダメなら、縁がなかった、次には自分に合った人に出会える、とかなり前向きに割り切れるようになった」(31歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

恋愛関係には、どうにかしようと思ってもできないことがある……。アラサーだけに、いろんな恋愛経験を積んだことからそう思うことで、客観的な見方ができるのかもしれません。

■吹っ切る方法を身につけた!

・「若いうちは、その人だけと思い込んでいたが、今はいろいろな視野で見られるし、お金もある程度あるので、発散方法もたくさん知った」(27歳女性/その他/その他)
・「やけ食い、衝動買い、新しい恋、友だちにグチる。それが自分に合っているとわかった」(26歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「ワインを1本開ければ、たいていのことはすぐ忘れられるようになった」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

若いころとはちがい、経済力も身につけているアラサー独女のみなさん。大人の女性ならではの吹っ切り方を身につけておけば、どんなにつらくても乗り越えられる!?

■時間が大事

・「落ち込んでいる時間が無駄だとわかったので、スパッと切り替えるようになった」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「直後はどんなに落ち込んでも、時間が経てば記憶さえ曖昧になることを経験してるから」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

人生も恋愛も、経験を積んだアラサーのみなさん。時間が大事なことがわかっているからこその切り替え方ですね。

でも、どんなに年を重ねても、やっぱり失恋はつらい、なかなか切り替えられない……という人も多いようです。

■いまだに上手に立ち直れず……

・「若いころに失恋経験がなかったので、最近、失恋したときに立ち直り方がわからなかった」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「年々、相手への依存心が強くなっており、相手が離れると孤独感から立ち直れない」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「大人になってもつらいものはつらい」(31歳女性/食品・飲料/技術職)

ほかにも「失恋の経験がほとんどない」という声は、かなりたくさん寄せられました。フラれた経験が少ないなんて、ちょっとうらやましい……。

失恋はいつだってつらいもの。でも、本物の愛情を求めるアラサー独女なら、やっぱり早めに気持ちを切り替えることが大切ですよね! もしも今、失恋を引きずっているなら、今回みなさんから寄せられた立ち直り方をヒントにしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE