お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が年上女性を“かわいい”と思う瞬間「サバサバした先輩→ポーチがピンクでレースつき」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ジャニーズの風間俊介さんや藤原竜也さん、松山ケンイチさんなど、「年上女性」と結婚する20~30代の男性芸能人が、ここ数年目立っています。ひと昔前は、「姉さん女房」と持ち上げられることもありましたが、最近はすっかり定着しているのかもしれません。一般の男性からも「ふいにするかわいい行動をきっかけに、年上女性を意識することもある」との声が聞かれます。では実際に、彼らが年上女性を「かわいい」と思うのはどんな瞬間なのでしょうか?



■カバンの中身が女の子らしかったとき(29歳/IT)
「休憩中、先輩がカバンの中からポーチを取り出したんですけど、これがピンク色でレースつきのとても女の子らしいものだったんです。普段はサバサバしているし、服装もシンプルなので、まさかこんなかわいいものを持っているなんて、とグッときました」

とくに、会社の先輩後輩という関係で接している場合は、“頼れる先輩”からふいに垣間見られた女性らしさにドキッとするのかもしれませんね。

■占いの結果に真剣に落ち込んでいるとき(28歳/メーカー)
「みんなで占いサイトを見ていたとき、年上の女友だちだけあまりいいことが書かれていなかったんです。生年月日を入力しただけの占いなのに、かなり本気で落ち込んでいた姿が『やっぱ女の子なんだなあ』と、かわいく思えました」

「年上だから」と物わかりのいいふりをしないで、自分の女性らしい面を出してみてもいいのかも?

■ノリノリでカラオケを歌っているとき(29歳/広告)
「仕事の打ち上げで、率先してカラオケに参加していて、そのはしゃぎっぷりがかわいいなって思いました。普段はもっと落ち着いた感じの人なので、意外な一面でした」

普段は年上の先輩という前提で接しているだけに、ふとこういうギャップが見えると、とくに魅力的にうつるのかもしれませんね。

■コンビニで買い食いしていたとき(23歳/フリーター)
「酔っ払っているキャリアウーマン風の女性が、コンビニでアイスを買って、そのまま店の外で食べはじめたんです。決して品のある行動ではないですけど、あまりにも夢中で食べているので、不覚にもかわいく思えてしまいました」

女性らしいかわいさではなく、子どもっぽい・若々しい振る舞いも、年下男性の心をグッと掴むようです。ただし、常にこんな振る舞いをしていると「ただの下品な人」と思われてしまうのでバランスが大事!

■新作ゲームについて語る姿を見たとき(26歳/メーカー)
「先輩の女性社員とはじめて一緒に外まわりをしたとき、ゲームが趣味だと教えてくれたんです。そのとき、新作ゲームについて、聞いてもいないのにアツく語り出して(笑)、その無邪気さにドキッとしました」

好きなものに夢中になっている姿は、いくつになってもかわいく見えるものなんですね。

男性から見ると、年上女性はやはり「落ち着いている」「しっかりしている」というイメージが自然とついてしまっているよう。これに女性らしさや子どもらしさといった“ギャップ”が加わると、「かわいい」と思ってもらえるようですよ。みなさんは、心当たりがありますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年09月22日に公開されたものです

SHARE