お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女に聞く! 結婚したら、夫に作りたい料理「肉じゃが・カレー・ハンバーグ」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

「結婚したら、彼にこんな料理を作ってあげたい!」と夢見る、おひとり様の女子は多いのではないでしょうか? 特にアラサーともなれば、それなりに料理上手な人も多いはず! いつかその腕前を披露したい……という働く女子に、まずはどんな料理を夫にごちそうしたいのか、聞いてみました!



■定番! 肉じゃが・カレー・ハンバーグ

・「肉じゃが。肉じゃががおいしくできれば料理上手だと思ってもらえそうだから」(27歳女性/食品・飲料/営業職)
・「おいしいカレー、ハヤシライス、シチュー。カレーやシチューは簡単だけど、彼が驚くくらい感動的なコクや旨味のある料理を作れるようになりたい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ハンバーグ。男の人で肉料理が嫌いな人と出会ったことがないので。肉の塊のような料理は喜ばれることが多い気がする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

昔からの定番であるこれらの料理ですが、中には「ハンバーグ、中華料理。自分ではちょっと自信あるんです。でも食べてもらう人がいません」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)というちょっと悲しい声も。来るべき日まで、腕を磨いておきましょう!

■やっぱり和食!

・「豚汁。具だくさんの汁物で栄養を取ってほしいと思ったから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「和食セット。白米、味噌汁、焼き魚、煮物、小鉢など健康的な和食セットをパパッと作れる女性になりたいから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「煮物や魚料理などの和食。ステキな奥さんはそういうものが作れそうなので」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「卵焼き。甘いものや塩辛いもの、それぞれの家庭の味があると思うので、彼好みの味を覚えて作りたい」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

ちょっと難しそうな印象の和食も、さらりと作ってこそアラサー女子! 男性の胃袋をつかんで「脱・独女」といきたいところですが、みなさんの腕前はどうでしょうか? ちょっと自信がない……という人は、難易度低めのメニューからチャレンジしてみましょう。

■洋食で攻める!

・「ピザ。休日にピザを作って、彼とデッキでビールを飲みながら一緒に食べたい」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ミートローフ。新婚の友人の家で出てきておいしかったので、こんなのを食べさせたい! って思った」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「フレンチのフルコース! 一緒に住んでいるからこそできる、時間と手間のかかる料理を作ってみたい」(26歳女性/学校・教育関連/その他)
・「グラタン。ちょっと手間のかかる感じと、あったかい感じがする。『今日はグラタンなの』と言いたい(笑)」(28歳女性/商社・卸/営業職)

ほかにも、ビーフシチュー、ローストビーフ、オムレツ、アクアパッツァなど、おいしそうなメニューがたくさん! さらに「ラビオリ。愛情を詰め込んで作るので食べてほしい」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)なんていう声も! やっぱり愛は大事ですよね(笑)。

今回のアンケートでは、定番から手の込んだものまで、幅広い料理のメニューが挙げられたのが印象的でした。やっぱりアラサーともなると、料理の経験値も高いのかも!? 自分のためにも未来の家族のためにも、腕は磨いておきたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数249件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月19日に公開されたものです

SHARE