お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛・結婚がネック!? アラサー独女が振り返る「自分の人生の点数」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

長い人生を考えれば、アラサー女子なんて、まだまだヒヨっ子! でも、短いなりに精一杯がんばってきた人も多いはず。ということで、今回はアラサー独女のみなさんに、これまでの自分の人生を自己採点していただきました。みなさんは何点くらいですか?



■ちょっと厳しい採点!?

・「0点。トラウマが増えるばかりなので」(26歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「1点。自分磨きもせず、性格も悪いので、もっと女性らしくなりたいと感じる」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「20点。結婚していないし、ろくな恋愛もしてきてないから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「25点。後悔していることが多いから。悔いのないように生きられるにはさらに時間が必要だから」(26歳女性/その他/その他)
・「30点。体調を崩したときもありましたが、現在は健康で生活していて家族や友人に恵まれているが、仕事で思っていた人生とはまったくちがう方向に行ってしまっているから」(29歳女性/食品・飲料/技術職)

随分と厳しい点数がついていますが、それだけ自分に対して厳しいということなのかも! まだまだ人生これからですよ。

■これからに期待!

・「40点。何かを成し遂げたということでもないが、それなりにがんばってきたようにも思うので。ただ、一生かけても100点にはならないと思う」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「50点。自分が死に物狂いでがんばってきた事を評価をすると100点満点だけど、もっとできてたんじゃないかとかいろいろ考えるとイーブンかな」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「65点。自分がこれまで健康で、学業、仕事では大きなトラブルなくやってこれたことで50点。これからも仕事はできそうで15点、その分、私生活が充実していないことでマイナス35点」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「67点。恋愛運以外は満足。恋愛運がなさすぎて、結婚や将来子供を持てるかが不安すぎる」(30歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「68点。かえってきた答案を見て『なんだ、こんなもんか』と思う点数。そんなに悪くはないんだけどなぁ」(31歳女性/食品・飲料/技術職)

これまでの人生、まぁまぁというところでしょうか。なかなかに冷静な評価を下している感じがします。人生経験を積んだアラサー独女ならではの回答なのかも!?

■人生にほぼ満足してます!

・「70点。なんだかんだで今のところうまくいっている気がするから。ただ、あのときちがう選択をしていたらもっとよかったかも、と思う瞬間もあるためこの点数」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「75点。それなりに満足しているので。でも、これからもっと楽しいことが待っているはず! と思っているので75点」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「85点。悩みながらも成長してこれたし、喜怒哀楽を目一杯感じてこれたと思うので。まわりに大事な家族や友人がいてくれることが証明です」(30歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「90点。いろいろあったが、自分の好きなことをやり、前向きに生きてこられたから、けっこう満足している。そして今、結婚したいと思える人を見つけたので、あとはその人と結婚して家族を作ることができたら100点満点!」(31歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「100点。戦争もなく、生きることに困らず、健康で好きなこともできる状況があるので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「100点。やり直したいことは多々あるが、失敗があってこそ今の自分がいるから」(27歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

いろいろあった人生も、今こうして元気にいられるだけで、きっと十分ですよね! あとは恋愛とか結婚とか……でしょうか。

アラサー独女ともなれば、さまざまな人生経験を積んでいるはず。そこをどう評価するかが、得点に影響しているようです。これまでがんばってきた人も、ちょっぴり後悔をしてきた人も、人生はまだまだこれから! 前進あるのみですよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月11日に公開されたものです

SHARE