お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次に彼氏ができるか心配……「アラサー独女が別れを躊躇する理由」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

いまお付き合いしている人は、どうもしっくりこない。でも、今別れてしまったら、ますます結婚が遠のいてしまう……そんな心配をしたことはありませんか? 特にアラサーの独身女性の場合、年齢的にも焦りを感じてしまう人も多いはず! 今回は、アラサー独女のみなさんに、年齢的な不安を感じて恋人との別れを躊躇したことがあるか、聞いてみました。



■現在、不安です!

・「今まさにそう。なかなか性格があったりいいなと思う人と出会えたり付き合える気がしないので」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「今その状態。付き合ってる彼と結婚したいと思わないのに、別れて別の人を探す勇気がない」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「20代後半なので、今別れたら30歳までに結婚できなくなる可能性が高いので、現在の彼氏との付き合いは慎重にしている」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「正直モテるほうではないので、今の人と別れたらいつ自分のことを好きになってくれる人が現れるか不安だったから」(27歳女性/その他/その他)
・「今の彼を逃したら、出産をあきらめなければいけなくなるかもしれないから」(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

結婚のタイミングや出産のタイムリミットを感じて、別れを躊躇する人が多いみたい。

■別れました!

・「ここで別れて、一から出直す時間はないと考えたことはある。その人と別れて正解だったけど」(28歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「25歳のときにすごい悩んで躊躇しましたが、結局我慢できずに別れました」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「27歳のころから別れたかったが、次に彼氏ができるか不安で、何となく付き合っていたが、我慢できず28歳の誕生日の直前に別れた」(28歳女性/生保・損保/専門職)

このほか、「躊躇したことがない」というみなさんからは「次に彼氏ができるかどうかわからないから今の人にしがみついたとしても、結局それは本当に納得できる結婚には結びつかないと思うから、(躊躇は)ない」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)という声も。ときには思い切りや潔さも大事なのかもしれませんね!

「30代になると、出会いが激減する!」「出産を考えると若いうちに……」など、アラサー独女の結婚に対する不安や焦りは尽きないもの。でも、納得のいかないままずるずると付き合い続けるのも考えものですよね。後悔しない人生の選択をしていきたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

SHARE