お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と会う頻度、男性「週2~3回」、女性「週1回」が理想的 マッチアラーム調べ

恋人とはどれくらいの頻度で会いたい?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社は、独身男女2479名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施し、結果を発表した。

同調査において、恋人とはどれくらいの頻度で会いたいか尋ねたところ、「週2~3回」(39.4%)、「週1回」(33.5%)、「毎日」(14.8%)の順となり、「週1回」以上会いたいという回答が87.7%を占めた。「毎日」と回答した理由としては、「結婚も考えたいし、毎日会って、もっともっとそのひとのコトを知りたいから」(男性/30代前半/東京都)、「週2~3回」と回答した理由は、「本当は毎日会いたいけど、あまり過干渉でも、冷めてしまいそうだから」(男性/20代前半/広島県)など、男性はできる限り頻繁に会いたいという意見が目立った。

一方、女性の回答では、「週1回」(41.8%)が最も票を集めた。その理由として、「自分の時間も大切にしたいし、一緒にいる時間も大切にしたい。週1回くらいがちょうどいい気がする」(女性/20代後半/沖縄県)、「お互いの仕事もあるし、プライベートもあるから、週1で充分」(女性/20代前半/千葉県)など、恋愛だけではなく自分の時間も大切にしたいという意見が目立った。次に、「週2~3回」(35.1%)、「月2~3回」(15.6%)が続く。

恋人とはどれくらいの頻度で会いたい?(世代別)

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

SHARE