お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女に聞く! 「この人と結婚は難しい」と感じる男性の性格って?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

将来どんな相手と結婚するのか……。結婚前の女性なら、気になる人も多いですよね。でも、独身時代が長くなればなるほど、相手を見る目が肥えてくるというもの。見た目以上に、中身を重視する傾向も強まって、男性を目の前に「この人はないわー」という感想を言いたくなることも。では、どんな性格の男性だと「この人との結婚は無理!」と思ってしまうんでしょうか? アラサー独女のみなさんに聞いてみました。


Q.あなたは、男性の性格面から、「この人との結婚するのは難しい」と感じたことはありますか?

「ある」84.3%
「ない」15.7%

なんと8割以上のアラサー独女が、性格的に「この人はない!」と思った経験があるそうです! 具体的にはどんな人を「結婚はちょっと……」と思ってしまうのでしょうか?

金銭感覚が合わない

・「金遣いの荒い人、金銭感覚がマヒしていて浪費癖があり、ギャンブルが好きな人」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「借金がある事が発覚したとき、この人はないと思った」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「ケチ。タクシー支払時、私が多めに出したのに、おつりは彼がしっかり受け取ってお財布に入れたこと。引いた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚は、恋する気持ちだけでは成り立ちません。生活をともにする上で、金銭感覚が合うかどうかは大きなポイントですよね。

やっぱり俺が一番!

・「俺サマな性格。何を言っても、最終的に『俺はすごい』みたいな話で締めくくる人がいて、無理だわーって思った」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「はっきりした男尊女卑な考え方の人。女性のことを見下しているとしか思えなくて、信用できませんでした」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「俺サマすぎる。家事育児を女性がして当然だと思っている(男性ができなくていいと思っている)」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「俺サマ」な性格と「頼りがいのある人」は、必ずしも一致しませんよね。男性に限ったことではありませんが、相手を思いやる気持ちがなくなると、確実に相手に引かれるので注意したいもの。

細かすぎる

・「前に勤めていた職場に、極端なきれい好きで神経質な人がいた。こういう人と結婚すると、仕事だけでなく家事にも完璧を求められそうで疲れるだろうなと思った」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「食事に行ったときに、1円単位まで割り勘にする男性。ほかにも細かいところまで口うるさい人とは一緒にいられない! と思いました」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「こだわりが強い人とはないなと思います。以前、何度か食事に行った人は、家事も完ぺきな感じでしたが、生活に対するこだわりが強そうで、結婚したら大変そうだと思いました」(32歳女性/その他/その他)

ほかに「几帳面だったり、自分のルールがあるのはよいが、それを人にも強要する人。一緒に暮らしたら、うつになりそうだと思った」(31歳女性/医療・福祉/専門職)という声も。お互いに、相手に同じ価値観を求めすぎてしまうと、結婚生活を送るのが苦痛になってしまうかも。

他人との関係の築き方に問題あり?

・「付き合ってもいいなと思った方がいましたが、食事に行ったときの店員さんへの横柄な態度を見て、結婚は難しいと思いました」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「自分の非を認められない人とは、一緒に生きる事は無理だと感じている」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「マザコンの人。絶対母親の味方になってしまうから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「あいさつができない人。ありがとうとか、よろしくお願いしますとか言えないと、女性に嫌われると思います」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分の考えがあまりなく、決めてもらったりやってもらうのが当たり前だと思っている人。私は母親じゃない! とイライラして別れた」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)

ふとした瞬間に、相手への接し方で気になる点が出てくることってありますよね。結婚を決意する前に見られたのはラッキーなのかも!?

まとめ

人間だれしも欠点の1つや2つは抱えているもの。逆に、男性から「この女子ないわー」と思われないように、わが身を振り返ることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE