お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯まる女子が実践! ウッカリ出費を防ぐATM&クレカ活用術

花輪 原則はなるべく1枚のカードにポイントをまとめて貯めることです。ポイントカードは100円で1ポイント貯まるのが一般的。つまり、10万円買ってようやく1,000円相当のポイントが貯まるんです。当たり前ですが、複数のカードを同時に使っていると、それだけポイントが貯まるのにも時間がかかりますよね。

編集部 意識していませんでしたが、確かにそうですね……! ちなみに、花輪さんオススメのカードはありますか?

花輪 「Tカード」や「Pontaカード」など、提携店が豊富なカードを選ぶとポイントを貯めやすくなります。たとえば、Tカードの場合はTSUTAYAやファミリーマートのほかにもYahoo! ショッピング、エクセルシオール カフェ、ドトールコーヒーショップなどでもポイントを貯めたり使ったりできます。一方、Pontaカードはローソンやローソンストア100、紀伊國屋書店、ワタミ、ビックカメラなどと提携しています。どちらもクレジット機能をつけずに、ポイントカードとして使うこともできます。

編集部 普段のちょっとした買い物のときもポイントが貯めていけるのもうれしいですね。

花輪 ただ、「オトクそうだから」という理由で余計な出費をしてしまうと、やはり、お金が貯まりづらくなるので気をつけて。目先のオトクに「ホントに必要?」と自問自答するクセをつけましょう。

つい買いすぎてしまうものは、あえて現金払いに

便利な反面、お金を使いたい気持ちを刺激してしまうこともあるクレジットカード。お金の流れを把握しないままに使っていると、思わぬ浪費の原因にも。お金の管理が苦手だけれどクレジットカードのポイントを貯めたいという人にオススメなのは公共料金のカード払い。“絶対払わなくてはいけない支出”はクレジットカードで支払い、洋服やコスメなど、つい買いすぎてしまうものは、あえて現金払いにすれば、無駄遣いが防げます。(花輪陽子)

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

SHARE