お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯まる女子が実践! ウッカリ出費を防ぐATM&クレカ活用術

恋愛、転職、結婚、出産……、さまざまなライフイベントに、マネーの悩みはつきもの。なかなか人には相談しにくいお金とライフプランのお悩みを、編集部が読者に代わり、FP花輪陽子さんにガチンコ相談!

今回の相談者は「もう少しハイペースでお金を貯めたい」という、ひーさん(仮名・25歳)。花輪さんからのアドバイスは「お財布の中身を整理整頓してみましょう」というものでした。“なんとなく”で入れっぱなしになっていたポイントカードやレシートなどを片づけるとスッキリ。お金の流れが把握しやすくなります。さて、気になる次のステップは?(取材・文/島影真奈美)
※ひーさん前編はこちら

編集部 財布の中身を整理整頓したら、次はどんなことに気をつければいいのでしょう?

花輪陽子(以下、花輪) 「必要に応じてちょこちょこお金をおろす」という生活から卒業してみましょうか。「月に1回、毎月○日におろす」などと、頻度と日にちを決めて、決まったタイミングでまとめてお金をおろします。手元にお金がなくなるたびにおろしていると、結局自分がいくら使ったのか、わからなくなってしまうんです。

編集部 生活費を引き出す日を決めておけば、余分な時間外手数料も払わずにすみそうですね。ただ、「現金をたくさん持っていると、無駄遣いしてしまいそう……」と不安に思う人も少なくないようです。

花輪 使ってもいいぶん以外のお札は折り畳んで財布に隠すなど、工夫してみるといいですよ。主婦の方だと1週間ぶんだけ財布に入れ、残りは予算ごとに袋わけ管理しているケースも多いです。

編集部 なるほど! 見えないようにすることで、うっかり出費が避けられるんですね。

花輪 それでも不安なようであれば、1~2週間に1回引き出すスタイルでも構いません。最低1週間の生活費を現金で持っておけば、思いがけない震災や事故などで、ATMやクレジットカードが使えなくなるといった非常事態の備えにもなります。

編集部 「財布の中身がなくなったらお金をおろす」「持ち合わせがないときにクレジットカードを使う」という生活をしていると、いざというときに困る可能性があるわけですね。

花輪 そうなんです。しかも、「現金がないときにクレジットカード払い」は使いすぎを誘発するので、お金が貯まらない原因にもなりやすいです。米国の研究で、クレジットカードを持っているだけで、23%近く余計にお金を使ってしまうという結果も出ているとか。

編集部 それはこわいですね……。

花輪 クレジットカードは“別枠”という感覚になってしまい、予算オーバーしがちなのも要注意です。たとえば、ひーさんの今月のクレジットカード支払額は約5万円。そのうち、4万2,000円は洋服代だとか。シーズンごとの買い物で予算を立ててある場合は問題ないのですが、毎月同じぐらい使っているとしたら、予算を見直す必要があります。

編集部 女性から「クレジットカードはポイントが貯まるので使っている」という声をよく耳にします。無駄遣いを避けつつ、効率よくポイントを貯める秘訣があれば教えてください。

【次ページ】ポイントは使ってこそのもの

次のページを読む

SHARE