お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「左上なら過去右上なら将来を想像」目の動きで彼の心をのぞく

彼が何を考えているのかイマイチわからずに、二人の関係がギクシャクしてしまうようなことも多いもの。そこで今回は、彼の「目の動き」で心を探る方法をご紹介。「口」から出る言葉と本心とは、実は違うかもしれませんよ。

視線を合わせようとしない

会話の話題を嫌がっている証拠。例えばウソを見極めたいのであれば、あえてその話題をふって反応を見てみるのも良いでしょう。ただ普段の会話でこの態度が見られるなら、その話題は控えめにしたほうがいいかも。緊張や不安が高まってくるとまばたきが多くなってくるので、あわせてチェックしてみましょう。

視線を合わせたり外したりする

好意を持った相手に対してコミュニケーションをとる方法を探しています。付き合う前、付き合い始めの彼がこの態度を取ってくるならば関係は良好です。もうちょっと積極的に距離を縮めてみましょう。付き合ってしばらくたつ彼がこの態度を取るのならば、何か打ち明けたいことがあるのかも。

身体や顔を正面に向けず、横目で見る

ケンカをしたときなどによく見かける光景です。視線を合わせずに横目で冷ややかににらむような行動は「嫌悪」を表します。この場合、口元やまゆなども否定的な動きを見せるのでわかりやすいはず。「怒り」に発展すると目を見開いてジッとにらみつけるようになりますので、それ以上怒らせないように注意しましょう。

視線が上を向いている

左上を向いているときは過去の体験を思い出し、右上を向いているときは見たことのないものを想像しています。会話に積極的に反応して頭を働かせているので、反応次第で話を膨らませれば盛り上がるはず。彼がどれだけ過去を気にするタイプなのか、将来のことを前向きに考えているタイプなのかも判断できます。

視線が下を向いている

左下を向いているときは聴覚に関すること、右下を向いているときは身体に関する考えを持っています。例えば、音楽に興味がある人は左下、体調に問題を抱えている場合は右下といった感じです。もし右下を頻繁に向いているのなら、悩みを聞きだしてみましょう。

これらのテクをつかえば、彼との関係もグッとよくなるはず。いろいろな話題をふって、彼の本心を読み取ってみましょう。

※この記事は2013年06月08日に公開されたものです

SHARE