お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

ちゃんとバランスとれてる? 「恋愛×仕事」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

恋よりもキャリアを優先、がんばってるのに恋も仕事も中途半端……そんなふうに感じることはありませんか? バランスよくあるために、まずは、あなたの恋愛と仕事のバランスを、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

古い洋館を舞台にした映画のワンシーン。ある女優が、たくさんのクモの巣がはった長い廊下をさまよいながら歩いています。そのシーンを女優がどう演じているか、イメージしてみてください。

 

①クモの巣をはらいながら歩く
②クモの巣をよけながら歩く
③クモの巣にときどきひっかかりながら歩く
④“クモの巣があると歩きにくい”と映画監督に伝える


【解説】
映画のワンシーンとしてあらわれる映像、そして洋館(家)は、あなたの心そのものを映し出していると心理学では言います。あなたの中で起こっていること、求めていること、充足するべきことを意味しています。

また、女優(役者)は舞台や映画などで役を演じたり、外見的イメージを演出する人。そのため、あなたの役割や社会的立場を象徴します。

そして、クモは巣を作ることから家庭を守る女性の象徴。また、“巣”は家庭の様子や恋愛関係の安定度をあらわします。

この心理テストではあなたの社会的立場や仕事への取り組み方と恋愛や家庭とのバランスが映し出されます。


①『クモの巣をはらいながら歩く』を選んだあなた

恋愛よりも仕事! 働かざるもの食うべからず。

②『クモの巣をよけながら歩く』を選んだあなた

恋愛と仕事のバランスがとれてこその人生。

③『クモの巣にときどきひっかかりながら歩く』を選んだあなた

恋愛も仕事も自分なりに一生懸命。ただ、方向違いのがんばりで……どちらも中途半端。

④『“クモの巣があると歩きにくい”と映画監督に伝える』を選んだあなた

恋愛も仕事もマイペース。誰にも縛られず、自分の人生は自己責任で切り開く。


※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!


(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]