お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぽっちゃり体形だけど……むくみ体質って漢方薬で治せる?

~約2週間後の再診~

草鹿砥先生「経過はどうですか?」
E子「水分のとり過ぎには気をつけました。以前より飲むのは控えているのに排尿量が増えました。むくみも減ったような気がします。前より体が軽くなったかも」

草鹿砥先生「以前ほど汗ばんでいないみたいですね」
E子「そうですね。前より化粧崩れしにくくなったのがうれしいです(笑)」

草鹿砥先生「運動はしている?」
E子「この間、運動用のスニーカーとスウェットを買ったんですけど、走ろうと思った日に雨が降ったりして……」

草鹿砥先生「ストレッチやウォーキングなど軽いものからでいいのではじめてみてね」

~約4週間後の再診~

草鹿砥先生「ちょっと引き締まってきました?」
E子「1キロ減りました! むくみはだいぶ改善しています。異常な汗っかきも人並みの汗っかきになってきたかなあ」

草鹿砥先生「運動はしている?」
E子「再診の翌日から2日に1回のペースでウォーキングをしています。そうしたら体の調子がさらによくなりました。『めぐってる』って感じがわかります。運動って大事なんですね。ジムに通ってみようかなとも思っています」

草鹿砥先生「全体のバランスが整ってきているようですね。今後は少しずつ体力もつけていきましょう」
E子「はい!」

草鹿砥千絵 くさかど・ちえ

日本東洋医学会漢方専門医。日本産科婦人科学会専門医。山梨医科大学(現・山梨大学)卒業。東京大学附属病院、関東労災病院、社会保険中央総合病院などで産婦人科、女性外来を担当。PCU College of Holistic Medicineに短期留学後、現在、小菅医院・横浜朱雀漢方医学センター副センター長。著書に「かるたde漢方」(源草社)

(取材協力:草鹿砥千絵、構成:小池直穂・小川たまか、イラスト:miya)

※この記事は2013年06月07日に公開されたものです

SHARE