お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔や手足のツライむくみ、原因と対処法は? 漢方薬が効く!?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

E子さんと一緒に漢方外来を訪れたF美さん。E子さんと同じく「むくみ」に悩んでいます。

F美「顔や手足のむくみが気になっています。ひどいときだと、むくみのあるところが重かったり、痛かったりします。マッサージに行くとすっきりするんですが、数日で元どおりに……」
草鹿砥先生「問診票には頭痛がある、とありますね?」

F美「むくみがひどいとき、特に生理の前に頭痛が出ます。あと、天気が悪いときとか」

Point! 草鹿砥先生の初心者講座1

生理前にむくみやすくなる理由は、排卵(生理の2週間ほど前におこる)後に活発になる黄体ホルモンが「水をため込む」働きがあるから、ということが考えられます。

草鹿砥先生「気圧や湿度の変化は水のバランスに影響するからでしょうね」

草鹿砥先生「ちょっと舌を見せてみてください。……舌の周囲にちょっと歯型がありますね」
F美「どういうことですか?」

草鹿砥先生「むくみがある人は舌がぽってりと腫れていることが多いです。舌がむくむから歯型がつきやすいんです」
F美「そうなんですね。むくみがひどいと顔がパンパンで目が腫れぼったくて、朝、『会社に行きたくないなあ……』って思ってしまうこともあります。治ればいいのですが……」

F美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・顔や手足がむくむ
・のどが渇くので、水分を多めにとることが多い
・生理前にむくみがひどくなり、頭痛が出ることがある
・天気の悪くなるときに頭痛が出やすい
・舌の周囲に歯型がつく
・下腿を軽く圧迫すると、へこみがなかなか戻らない
・手が握りにくいことがある

2【F美さんの初診問診票、あなたと似てる? 似てない?】

次のページを読む

SHARE