お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔や手足のツライむくみ、原因と対処法は? 漢方薬が効く!?

F美さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

 

草鹿砥先生「F美さんには五苓散(ごれいさん)を処方します」
F美「E子とは違う漢方薬ですね。どんな薬ですか?」

草鹿砥先生「F美さんは、むくみがあるけどのどが渇くから水分をとりたくなるという状態ですね。体の一部では水が余る一方、どこかでは足りないからのどが渇く、というように水の偏りがあります。五苓散は水の余っているところから足りないところへ水を動かし、それでも余りがあると尿として出す、という働きがあります。水のバランスが悪くて起きる頭痛にもよく効きます」
F美「なるほど」

草鹿砥先生「1日に3回漢方薬を飲むのと同時に、味の濃いものや塩分の強いものは控えるようにしてください。お酒が好きならお酒もほどほどに。とにかく、水分の過剰摂取は厳禁です」

Point! 草鹿砥先生の初心者講座2

食事前の服用をすすめていますが、食前に飲み忘れてしまったら食後や思い出したときに飲むのでもかまいません。服用を忘れるのは、調子がよくなってきた証拠ということも。

F美「水やお茶なら太らないと思ってよく飲んでいました。気をつけます」

草鹿砥先生「足のむくみには、弾性ストッキング(むくみ対策靴下)を利用するのもいいと思います」
F美「わかりました」

3【2週間後、F美さんは回復したでしょうか?】

次のページを読む

SHARE