お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「○歳で結婚、○歳で出産」を実現!? カギは“予定表”にアリ

  • 車が好きなmemecoさん。これまで乗っていた車をぶつけてしまったことがあり、買い換えたばかり。1~2カ月に1回、妹とドライブに出かける。車で4~5日間の北海道旅行にも行きたいそう。

花輪 平日夜や週末の過ごし方を変えてみるのはどうでしょうか。例えば、memecoさんの場合、妹と二人暮らしで、レジャーも妹とのドライブなど、出会いのチャンスが少ない印象があります。気心が知れた相手と過ごす時間は楽しく、リラックスできるものですが、新しい恋愛のスタートを切るには新たな人間関係に飛び込む積極性も大切です。

編集部 限られた時間を意識するからこそ、行動に移せるという側面もありそうです。

花輪 数年後に結婚や出産を考えている人は、結婚している人や子どもがいる人とお付き合いする時間を増やすのもオススメです。知り合いの夫や子どものことなど、耳慣れない話ばかり聞かされ、居心地の悪い思いをするかもしれません。それでも、ゆくゆくは既婚者のコミュニティに仲間入りすることを考えると、現状の自分とのギャップを認識し、少しずつでも馴染もうとするのが大事。自分と同じカテゴリの人とばかり一緒にいると、居心地がいいし、楽しいので今の生活を脱出しづらくなるんです。

編集部 あえて居心地が悪い場所に行ってみることが大切なんですね。

花輪 思い切って、「結婚したいので誰か紹介してほしい」とお願いしてみるのもいいですね。「結婚する気があるなら、もっと行動に移さないと!」とお説教をされ、イヤな思いもするかもしれません。でも、それぐらい背中を押してもらったほうが、うまくいくという見方もできます。何より、“このままではダメかも”と不安に感じることが、次のアクションを起こすきっかけになるんです。

年齢をあえて意識することで、“今やるべきこと”が見えてくる

何歳になっても新しい挑戦はできますし、再スタートを切ることもできます。「もう、この年齢からでは無理」と諦めてしまうのはもったいないですが、「まだ、2~3年は大丈夫」と根拠なく思い込むのも考えものです。まずは「○歳のときにはこうなっていたい」という、自分の理想像を紙に書き込むことで、イメージを具体化してみましょう。夢に向かって具体的な一歩を踏み出すことは、夢を叶えることにつながるのはもちろん、自分に自信も与えてくれます。(花輪陽子)

※この記事は2013年03月12日に公開されたものです

SHARE