お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 節約・貯金

働く男女のボーナスの実態と使い道【まとめ】

フォルサ

働く男女の年に2回のお楽しみ「ボーナス」。景気回復の声が聞こえる中、賞与額のアップも気になるところですね。そこで、今回は働く男女のボーナスの実態や使い道などについてまとめました。

■働く男女のボーナス予想

実際にみなさんはボーナスをどれぐらい期待していたのでしょうか?働く男女が考える、前回と比べての変動予想に加え、予想した金額の情報も集めました。

●「ボーナスは下がりそう」20代男性の8割以上が回答

昨年、20代男性に冬のボーナスの予想を尋ねたところ、「上がりそう」が17.6%、「下がりそう」が82.4%に。また、もらえそうな金額についても30万円未満との回答が過半数にのぼりました。

⇒記事を詳しく読む:みんなのボーナスの支給額を大調査! あなたはみんなよりもらえてる?

●男性の35.8%が「ボーナスなし」を予想

22歳~39歳の男性においても、冬のボーナスを期待していなかった人がもっとも多いようです。冬のボーナス予想額のランキングは以下の通り。

1位「0円(ボーナスなし)」……35.8%
2位「30万円~60万円未満」……29.4%
3位「10万~30万円未満」……14.7%
4位「60万円~90万円未満」……12.8%
5位「90万円~120万円未満」……3.7%
6位「120万円~300万円未満」……2.8%
7位「1円~10万円未満」」……0.9%

⇒記事を詳しく読む:働く男性に聞いた! 冬のボーナス予想金額⇒2位は「30~60万円」 1位は?

●9割以上の女性が「冬のボーナスは下がりそう」

一方で、女性は冬のボーナスについてどのように考えているのでしょうか?
なんと、「上がりそう」と答えたのはわずか9.0%。91.0%が「下がりそう」と回答していました。金額予想は、6割以上が30万円未満と答えています。

⇒記事を詳しく読む:アベノミクスってどーなってんの? 働く女子の冬のボーナス、9割超が減少!

●20代~30代女性の約4割が冬ボーナス0を予想

20代~30代の女性を対象とした冬のボーナス予想額ランキングは以下の通り。約4割がボーナスなしと予想していたようです。

1位「0円(ボーナスなし)」……39.6%
2位「30万円~60万円未満」……25.5%
3位「10万円~30万円未満」……19.3%
4位「60万円~90万円未満」……9.4%
5位「1円~10万円未満」……4.2%

⇒記事を詳しく読む:今年の冬のボーナス予想金額はいくら? アラサー女子が赤裸々に公表!

●女性の4割以上が夏ボーナスもないだろうと予想していた!

昨年5月、働く女性を対象に実施した夏ボーナスの調査でも、43.9%がボーナスはもらえないだろうと考えていました。

⇒記事を詳しく読む:【夏のボーナス】同世代はどれくらい? 「30万円以上/約3割」「ボーナスなし」は○%?

■実際にいくらもらっているのか調査

多くの人がボーナスに期待していないようですね。それでは、実際にはいくらぐらいもらうのでしょうか。予想通り?期待以上?また、恋人同士ではボーナスの話題をどうしているのかも公開。

●女性の夏ボーナス支給額は「20万円以上30万円未満」が1位

昨年6月には、働く女性を対象に夏ボーナスについての調査も実施しています。同調査で質問した、「(夏ボーナスは)いくらくらいもらえそう(もらった)ですか?」との回答はこのようになりました。

1位「20万円以上30万円未満」……25.0%
2位「30万円以上40万円未満」……17.3%
3位「10万円以上20万円未満」……16.4%
4位「50万円以上60万円未満」……11.5%
5位「10万円未満」……10.6%

「もらえるだけいい」とコメントした女性も少なくないようです。

⇒記事を詳しく読む:待ちに待ったボーナス! もらえる金額はどのくらい?⇒1位「20万円以上30万円未満」

●昨年夏ボーナスをもらえた男性は約半数

昨年に夏ボーナスをもらった働く男性は、54.7%で半数ちょっとのようですね。

⇒記事を詳しく読む:今年、ボーナスをもらった人は●●% そのお金は何につかった?

●男性のボーナスに対する不満

約2割の男性は、ボーナスの時期になるとブルーな気持ちになるのだそう。その理由は、以下の3つ。

・ボーナスがカットされているから
・もらえないから
・金額が低すぎるから

⇒記事を詳しく読む:将来が不安になる!? ボーナス時期にうつうつする男性が抱える不満3選

●恋人同士でボーナス金額を教え合いますか?

彼氏とお互いにボーナスの金額を知っている女性は3割。お互いに明細を見せ合ったり普通の会話で話題に出るそう。一方で、「もらっていないから」「ボーナスはそれぞれで使う」といった理由で7割の女性が「知らない」派に。

⇒記事を詳しく読む:【女子の本音】お金については聞きづらい! 彼のボーナス金額って知ってる? 知りたい?

■働く男女のボーナスの使い道

月々の給料にプラスでもらえるボーナス。みなさんは、そんな臨時収入をどのように使うのでしょうか?そこで、ボーナスの使い道についての調査結果をまとめました。男性の秘密の使い方についてもどうぞ。

●ボーナスの使い道は「貯金」と7割以上の女性が回答

働く女性に聞いた冬のボーナスの使い道ランキングは、以下の通りです。大半の女性が貯金に回す模様。堅実ですね。

1位「貯金」……70.2%
2位「海外旅行」……6.0%
3位「生活費」……4.5%
3位「洋服」……4.5%
3位「資産運用」……4.5%

⇒記事を詳しく読む:働く女性の実態! 今年の“冬ボーナス”の使い道TOP5⇒2位「海外旅行」、断トツ1位は「●●」

●ボーナスの使い道いろいろ

夏ボーナスを、ローンの支払いや旅行費の積み立て、車の購入にあてたという声もあるようですね。

⇒記事を詳しく読む:ついにキタァァァー! 今年の夏ボーナスの使い道は決まってる?

●女性の夏ボーナスの使い方とは?

夏のボーナスだからこそ、夏ならではの使い道があるはずですよね。実際に、脱毛やエステなどの美容費や夏休みに向けた旅行費、最新家電を購入した女性もけっこういるみたいです。

⇒記事を詳しく読む:あなたは何に使った? 働く女子に聞く、この夏のボーナスの使い方4選

●30万円以上を貯金に回す女性は●%!

ボーナスを貯金に回す女性が多いようですが、その額は一体いくらぐらいなのでしょうか? ほとんど貯金に回さない女性は23.0%。その一方で、30万円以上を貯金に回している女性が17.6%いることも判明しました。

⇒記事を詳しく読む:備えあれば憂いなし……。働く女性が今年のボーナスから貯金にまわした金額は?

●大半の女性がボーナス払いをあてにしていないという結果も

働く女性の75.5%が、昨年夏にボーナス払いにしたクレジットカード金額が5000円未満に収めていたようです。一方で、「歯の矯正」に300万円と高額払いとなった女性の声もありました。

⇒記事を詳しく読む:いよっ、太っ腹!? 働く女性がクレジットカードのボーナス払いで使った金額ランキング!

■ボーナスの使い道での失敗談

うれしいボーナス。高額のお金を一気にもらって、気が大きくなり、失敗する人もいるようです。失敗談を読んで反面教師にしてくださいね。

●ボーナス払いで失敗!

クレジットカードでの失敗談では、「ボーナス払いにしていたらボーナスが出なくて大変だった」「ボーナスでは結局払い切れなかった」という声もあるようです。やはりボーナス払いをあてにするのは危険!?

⇒記事を詳しく読む:オーマイガー!! 世にも恐ろしいクレジットカードでの失敗談4つ!

●6.4%の女性がボーナスで失敗

みなさんは、間違ったボーナスの使い方をしたと感じたことはありますか?実は、6.4%の女性がボーナスで失敗した経験があるそうです。その内容とは、「習い事をはじめた」「クレジットカードで散財」「期待はずれの高級レストランで使った」といったものから「元彼に貢いでしまった」というものまで!

⇒記事を詳しく読む:散財注意! 失敗した夏のボーナスの使い道4選「ボーナス一括払い連発」「元彼に……」

■ボーナスを有意義なものにするには?

臨時収入だからとつい無駄遣いしてしまったりして気づいたらほとんどなくなっていて後悔した!という経験、ありませんか?使い道はそれぞれですが、悔いのない使い方をしたいですよね。そこで、ボーナスを有意義なものにするための情報をいくつかまとめました。

●ボーナスをあてにした生活は危険!?

ボーナスは法律では支払い義務がないため、生活のあてにするのは危険。ボーナスを貯金に回したい場合は、まずは月々の給与だけで生活費をまかなえることが大事です。定期預金の額を引き下げもご検討を。

⇒記事を詳しく読む:ボーナスを全額貯金したい! 赤字家計を見直すポイントは?

●有意義な使い方はやはり貯金?

働く女性が考えるボーナスの有意義な使い方は、以下の4つ。

・ほとんど貯金
・半分は貯金
・計画を立てる
・リストアップする

現在の経済状況から、貯蓄にまわすという人が多いようです。

⇒記事を詳しく読む:働く女性に聞いた! ボーナスを有意義に使う方法4つ

●ボーナスが予想以下! そんなときどうする?

ボーナスが予想よりも少なかった場合には、みなさんどのように対処しているのでしょうか?働く女性が答えた対処法は、以下の4つです。

・貯金額を減らす・全部を貯金
・旅行をとりやめる・グレードを落とす
・欲しい物をあきらめる
・出費計画を立て直す

⇒記事を詳しく読む:女性に聞く、今年の夏ボーナスの支給額は予想より少なかった場合の対処法

●「忘れる」事もボーナスを有意義に使うコツ?

働く女性が考える、ボーナスをムダにしないためのコツは以下の4つです。

・入った瞬間に貯金!
・あらかじめ使い道を決めておく
・ボーナスをもらったことを忘れる
・簡単にお金が引き出せない面倒なしくみを作る

⇒記事を詳しく読む:金持ちと貧乏のわかれ道!? ボーナスをムダにしないためのコツ・4つ

■まとめ

景気回復とは言っても、ボーナスに期待できない人や実際にもらえない人も少なくなく、大半の人が恩恵を受けられていないことがわかりました。使い方はさまざまですが、やはり将来の不安からボーナスを貯蓄にまわす人が多いようですね。みなさんは、ボーナスについてどのように考えていますか?

(松原圭子/フォルサ)

お役立ち情報[PR]