お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

有給を一緒に取るのはNG!? 「社内恋愛のオキテ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

どこの会社にもある社内恋愛。毎日一緒にいられるよさもあれば、いろいろと面倒臭いこともあるものです。必然的に、社内カップルに対するオキテも存在するようで……。上司が決めた、または暗黙のうちに決まった社内恋愛のオキテを、働く女子たちに聞いてみました。



■一番遠い席にさせられる(26歳/出版)
「私語が増えるとでも思っているのか、交際が発覚した男女は極限まで席を離されます。関係ない人までわざわざ席替えをするのは面倒だし、業務上不便なこともあるんですけど……」

用心したい上司の気持ちもわかるけど、周囲まで巻き込まれるのはちょっと迷惑ですね。

■メッセの内容を監視される(29歳/IT)
「以前、会社のメッセを使っていちゃついていたカップルが、途中で何をまちがえたのか部長に恥ずかしいメッセージを送ってしまったらしい。部長から監督責任を問われた課長が激怒し、今後は付き合っている者同士のメッセとメールを監視すると宣言した」

自業自得とはいえ、メッセやメールの中身を見られるのは気持ちがいいものではありません。くれぐれも、社内でプライベートなやり取りをするのは避けたいところ。

■有給を一緒に取ってはならない(29歳/小売)
「きっちり決まりがあるわけではないのですが、暗黙の了解でカップルが同じ日に有給を取るのはタブーとされています。先輩によると、有給を取って旅行に行った男女がそのまま会社に来なくなったことがあるそう」

確かに、堂々と休みを合わせるのはうしろめたい気もするけれど、そのぶんおみやげは豪華になるかもしれないので、よしとしてもらえないものでしょうか。

■忘年会の幹事をさせられる(30歳/商社)
「理由はわからないが、付き合っていることが周囲に知られるとその年の忘年会の幹事を2人でやらされる。100人以上の大規模な会なので、準備が大掛かりで大変。だからバレないようにみんな必死になる(笑)」

「幸せなんだからそれくらいいいでしょ!」ってこと!?

■上司以外には結婚するまで極秘(31歳/通信)
「まず、付き合ったら1週間以内に上司に報告。その上で、同僚たちには結婚が決まるまで絶対に知られてはならないらしい。うちの会社はどういうわけか社内恋愛が盛んで、以前、いろいろと揉めごとが多発したからだそうです」

同僚にも内緒となると、何かと制約が多そうです。禁断の恋をする悲劇のヒロインになれば、少しはポジティブになれるかも。

■チーフと3人で焼肉屋に行く(28歳/アパレル)
「うちの会社はなぜか、チーフが付き合いはじめた男女を誘って同じビルにある焼肉屋に行く。どうやら、チーフが焼肉に連れて行ったカップルは結婚できるというジンクスがあるらしく、恒例行事になっている」

上司がカップルに協力的なパターンもあるのですね。でも、なんで焼肉!?

会社によってさまざまですが、やはり当事者にとっては少々厳しいオキテが多いようです。ただ、多少の障害はあれど、同僚や上司を味方につければこんなに心強いものはありません。それが社内恋愛の醍醐味なのかも。みなさんの会社には、どんなオキテがありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]