お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家雑学 デート・カップル

恋の自信を回復! 忘れられない「恋愛の傷」を手放すワーク

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。恋に悩んでますか~?
悩んでいる最中は、もう恋なんて!って思っちゃうけれど、ホントはその悩みの一つひとつが幸せにつながっていると考えると、恋ができる幸せを感じちゃいますよね。今回も、みなさんのお悩みの中から、恋がつまずく理由を探していきましょう。

過去に浮気されて以来、“プチ男性不信”に。新しい彼のことも100%信じられない

二股の末、付き合ってもらった元彼に、すぐ元カノと浮気されてしまいました。それ以来、なかなか男の人を信じることができません。今お付き合いしている人は、私が安心できるようにいろいろ気を使ってくれるのですが、それでも完全に信頼できているわけではありません。ふとした瞬間に、彼も浮気しているのかな、と考えてしまって悲しくなります。自分に自信がないのも理由のひとつかなとは思っているのですが、急に意識を変えることも難しく……。どうすれば過去のことを忘れて、彼と幸せになれるでしょうか?(ドロシア。/26歳/商社・卸/事務職)

今回のお悩みは、元彼に過去浮気されたことが原因で男性を信じることができなくなっている、ということですね。出ました! 恋のトラウマ。これはね~、大人になるほどありますね。私にもあります。

私の場合は、元カノを忘れられないでいる男性と、それを承知で付き合っちゃって、疑心暗鬼でどんどん自爆して、最後も元カノが原因で別れた、という恋愛でしたね。若かったので、深く傷ついた分だけ、なかなか彼を忘れられなくて。やめればいいのに、彼にしつこく追いすがって、傷口を広げたあげく、その後何年も、その恋のトラウマに苦しみました。新しい彼ができても疑ってかかって、自分は愛されてないんじゃないか、という突発的な不安に苦しんで……。いつもいつも、その原因をたどると、その彼との恋があった。それくらい、私の20代~30代前半に影を落とした恋だったな~(しみじみ)。

こういうことって、一度経験しちゃうと、経験する前に戻れなくなるんだよね。何も知らなかったころ、まだ、無邪気に恋して、相手から自分と同じ気持ちを返してもらえると信じていたころには二度と戻れない。傷ついた記憶は何度も何度もめぐって来て、まるで自分でも、わざと苦しみたくてするかのように、記憶の箱から取り出して、しげしげ見かえしちゃったりして。なにか不安になることがあると、過去の出来事に照らし合わせて、「また同じことを経験するんじゃないか」っておびえて……。

でもね、私、ある日気づいたんです。まさに、とある彼に対して不安になって、思い詰めた挙句、彼にこうメールしそうになったときに。

お役立ち情報[PR]