お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素行がいい子が多い!? 男性が、実家暮らし女子を「いいな」と思う瞬間5つ

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人になればひとり暮らしを開始する人も多いと思いますが、これまで通り実家で暮らす人ももちろんいます。世の男性たちは、実家暮らしの女性にどのような魅力を感じているのでしょうか。男性に、実家暮らしの女性を「いいな」と思う理由を聞いてみました。

家族関係が良好

「家族の仲がいいからこそ、実家暮らしができると思う。温厚なタイプの子だと思うので、自分の両親とも仲よくしてくれそうなイメージです」(30歳/建設)

確かに、けんかばかりしていたら実家暮らしはできなさそうです。

共同生活に慣れている

「ひとり暮らしをしていると、誰にも邪魔をされずに好き勝手できます。しかし、誰かと暮らすとなると相手のペースにも合わせる必要がでるので、それを煩わしく思う人もいそう。大人になってからも実家暮らしをしているなら、結婚してもうまくいきそうな気がする」(26歳/運輸)

誰かと生活をするということは、お互いに譲り合わなければいけない部分も多々あります。実家暮らしの女性は、それが自然にできるのかも?

素行がよさそう

「親の目があると、頻繁に外泊をしたり、不摂生な生活をしたりはできないはず。そのため、自然と品性のある人になると思う。悪い行いとは無縁だと思うので安心できる」(27歳/介護)

親からすれば、子どもはいつまでも子ども。親の目があると悪いことはできませんよね。

家事能力が上がる

「ひとり暮らしで家事能力が身につく人もいますが、結局はだらけて汚部屋になったり、料理もせずコンビニ弁当だったり……というパターンも多い。実家なら親に家事を習えるので、家事能力が鍛えられていそうです」(30歳/小売り)

ひとり暮らしだと、誰かにとがめられることもないので、ついつい日々の家事をさぼってしまうことも。もちろん、実家だと親がやってくれるから何もしないという人もいそうですが……。

しっかりと貯蓄していそう

「ひとり暮らしはなにかと出費が多く、貯金もままなりません。その点、実家だと貯金ができると思います。金遣いの荒い子なら別ですが……」(29歳/サービス)

家にお金をいれていても、ひとり暮らしよりかは貯金ができる人も多そうです。

実家暮らしは「親の元で甘えている」と思われマイナスイメージを持たれることもありますが、けっしてマイナスなだけではありません。実家女性には実家女性の魅力があります。実家暮らしの利点を活かしつつ、魅力的な女性でありたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE