お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「呼び捨て」VS「ニックネーム」VS「ちゃん付け」、好きな男性から何て呼ばれたい?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きな人から名前を呼ばれると心躍るもの。さらに言うと、自分の好きな呼び名で呼んでもらえると、なおのことうれしいですよね。そこで、「呼び捨て」「ニックネーム」「ちゃん付け」のどの呼び方で呼ばれたいか、働く女子たちに聞いてみました。

呼び捨て派

・「“俺の女”って感じがしていい」(27歳/教育)

・「距離が近い感じがして好き」(22歳/アパレル)

・「男らしさを感じてドキッとする」(29歳/美容)

・「よっぽど親しい人にしか呼び捨てはできないと思うので」(26歳/出版)

確かに呼び捨できるのは親しい間柄だけですよね。男らしいという意見も多くありました。

ニックネーム派

・「茶目っ気があっていい」(22歳/IT)

・「親しい間柄でしかわからないコードネームみたいで特別な感じがする」(26歳/金融)

・「誰にも呼ばれたことのない、2人の間だけのニックネームで呼ばれたい」(24歳/商社)

・「アラサーにもなると、ニックネームを考えてくれる人はなかなかいないから、なんだかうれしい」(29歳/医療・福祉)

アレンジをきかせた呼び名なので、冗談の言い合える仲といったところでしょうか。ユニークさがあっていいですよね。

ちゃん付け派

・「女の子扱いされている気がする」(26歳/飲食)

・「そう呼んでいる男性のことがかわいらしく思える」(27歳/広告)

・「ケンカのときでもちゃん付けだったら場が和みそう」(26歳/不動産)

・「ちゃん付けをしてくれる男性の口調は、たいていやさしくなるから」(26歳/団体)

大の大人の男性が「ちゃん」なんてかわいらしい言葉を口にする、そのギャップにときめいてしまいそうです。

まとめ

甘い響きを持った“ちゃん付け”が、比較的多く支持されているようでした。王道の“呼び捨て”は「呼び方のニュアンスによって冷たく感じたり偉そうに聞こえる」(28歳/出版)という意見もありました。また、「お前って呼ばれたい」(24歳/デザイナー)といった意見も。みなさんは、好きな人から何と呼ばれたいですか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年11月24日に公開されたものです

SHARE