お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大事なヒミツは、瞳で操っちゃおう! ハイテク過ぎる「虹彩認証」スマホを存分に試してみた!

青山みなみ/エフスタイル

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

春から夏へと移り変わる今日このごろ。何かおもしろい新製品はないかな~と物色していたところ、スマホの画面を見るだけでロックが解除される!? という富士通社製スマートフォン「ARROWS NX F-04G」がNTTドコモから発売されたとのこと。目で解除ってスパイ映画で見るようなアレ? それがスマホに搭載? さっそく本体を入手し、実際に操作してみました!

■自分の目が鍵になる!? 「虹彩認証」を体感!

「ARROWS NX F-04G」は、ドコモの夏モデルとして5月28日に発売。世界初、「虹彩認証(こうさいにんしょう)」が搭載されたスマートフォンです。「虹彩認証」って難しく聞こえるかもしれませんが、瞳孔の外側にある虹彩のしわなどを読み取り本人確認を行う技術。富士通は、この技術により世界的な携帯電話の展示会でも賞を獲得。世界レベルで話題になっている製品だそう。カラーは「Iris Green」「White」「Black」の3色。アルミニウムの光沢が美しく、スタイリッシュなデザインです。

では、「虹彩認証」を実際に体験! 虹彩の登録は難しいのかと思いきや、スマホに搭載されている「虹彩認証体験アプリ」の通り操作すればいいので、スムーズに登録できました。ちなみにコンタクトレンズやメガネをつけて認証してみましたが、まったく問題はなかったです。ただし、公式サイトによるとカラーコンタクトは色によってNGの場合もあるのだそう。

キッチンで手が塞がっていても見たいときにスマホを確認できる(左)、「パスワードマネージャー」登録画面。一度登録すればあとは簡単ログイン(右)

さて、この「虹彩認証」をどう使いこなすかですが、手が濡れていたり、汚れていたりしてもスマホの画面が開けるのはもちろんのこと、一番便利だと感じたのはウェブサイトのパスワード管理ができること。「パスワードマネージャー」で、ブログやSNS、ネットショッピングサイトのIDやパスワードをあらかじめ登録しておけば、いちいちIDやパスワードを打ち込まなくても、スマホと瞳を合わせた瞬間にログインができるんです。また、「プライバシーモード」では、見せたくない画像やアプリを、「虹彩認証」を使って瞬時にオフに。チャットやメールの新着表示など、彼や周囲に見せたくないヒミツもさりげなく一瞬にして隠せるのがうれしい!

■私だけの執事!? 行動を予測してアシスト

続いてスゴイ機能としてご紹介したいのが「アシストナビ」&「パーソナルアシスト」。使いこんでいくうちに、時間や曜日、場所などの情報から、自分の習慣やクセを「ARROWS NX F-04G」が学習。同じようなシチュエーションがきたら、スマホがNAVITIMEと連動して、これから向かうであろう場所までの最適なルートや到着時間を推測してくれたり、利用の多いアプリをすぐに起動できるようにアシスト。場所がわからなくなってしまったときの地図や、電車やバスの時間が知りたいときのルートなども、焦ることなく適確な情報をすぐに表示してくれました。これは仕事や女子会に忙しい女子にも便利!

このほか、F-04G同士であれば、タッチするだけで写真や動画などの大きなデータを超高速交換できる「TransferJet」も搭載! 「虹彩認証」だけでなく、とにかくスゴイスマホ。なんだか、もう、頼りになりすぎて「ARROWS NX F-04G」が手放せなくなりそうな予感♪

◆「ARROWS NX F-04G」
カラー:「Iris Green」「White」「Black」の3色
「ARROWS NX F-04G」スペシャルサイト
http://atfe.fmworld.net/at/arrows_sp/2015_sum/
お客様製品サイト http://www.fmworld.net/

(青山みなみ/エフスタイル)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

青山みなみ/エフスタイル

表参道をこよなく愛するライター。生活系、金融系、就活採用系の執筆を生業とする。また、新しいモノを試さずにはいられない性格から、流行りモノの電子機器、パソコン、スマホまで幅広く執筆を担当。

この著者の記事一覧 

SHARE