お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性をトリコにさせる「ツンデレ女子」の魅力とは?

ツンデレ女子の魅力

普段はツンとしているのに、2人きりになるとデレ~と甘える。そんなツンデレ女子が大好き! という男性は多いようですが、実際のところ、みなさんの周囲にツンデレ女子はいますか? 正直なところ、筆者はまだ出会ったことがありません。そこで、本当にツンデレ女子はいるのかどうか、約100名の働く男性に聞いてみました。

Q.これまでに、「この子、ツンデレだな」と感じる女性に出会ったことがありますか?

ある……9人(8.5%)
ない……97人(91.5%)

大半の男性たちは、ツンデレ女子の実在を確認できておらず、出会った経験を持つ男性はわずか9人にとどまりました。ただ、ツンデレ女子なるものがこの世に実在することは確かなようです。

続いて、この9人の男性が出会ったツンデレ女子の実態について聞いてみました。

ツンデレ女子はお好き? 男子●●%が「YES」と回答

ツンデレ女子の言動の特徴

1)男性に興味のないフリ

・「職場で会うと一切無視、2人になるとやたら密着してくる。悪い気はしなかったですが、『無視するなよ』とは思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

職場では周囲の目もありますからね。デレデレできないくらいなら、いっそのこと無視。そんな心理でしょうか? とはいえただの同僚でも挨拶くらいはしますから、無視はちょっと「ツン」が過ぎるような気もします。

・「俺のことを興味ないと言いつつも、横に座って近い距離で話してきたりする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ツンとデレを使い分けた、この女性なりのアプローチなのかも。この男性も印象に残っているようなので、ツンデレ作戦は成功!?

2)たまにみせる「か弱さ」

・「我が強く、男にも物怖じしない女性の涙を見たとき。あまりデレデレしたがらないので、ツンツン状態を我慢できるなら……M男にはオススメ」(33歳/情報・IT/技術職)

強い女性の涙にグッときてしまったわけですね。さらに、ツン状態のときも、それはそれで悦びを覚えるようになれば、もう立派なM男クンかも。

・「イライラしているときはツンケンしているが、やさしいときはすごくやさしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

イライラしているときにツンケンしているのがツンデレ女子ならば、ツンデレ女子とは自己中心的な性格の方に多いのでしょうか? 自分の気分で相手を振り回す、そんな幼稚な心理の持ち主が「ツンデレ女子」の実態……?

3)二面性によるギャップがある

・「けっこう好きです。二面性がステキ」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

普段はつれないのに、2人きりになると飛び切りの笑顔で甘えてくるなど、そのギャップにどぎまぎしてしまう男性がいるよう。女性も、ギャップのある男性に弱いように、ツンデレ女子のもつギャップは恋愛面で効果がありそうです。

このように、実際にツンデレ女子と接触した男性は、その魅力をしっかり感じ取った様子。ただ、ときにはツンデレ女子をあまりよく思わなかったり、ツンデレ女子に困らせられたりした男性もいるようです。

ツンデレな態度は相手の男性によっては恋愛で逆効果に

・「表情を変えない。ぶっきらぼうな言動。その女性の印象はハッキリ言って最悪でした。魅力を言うとしたら、できないことをできるとか言える、ハッタリをかませるぐらいでしょうか」(27歳/情報・IT/技術職)

厳しい意見ですが、「ツン」の度が過ぎると、このように男性から敬遠されてしまうことも。男性に不快感を与えない程度の「ツン」とは一体……!? 加減が難しそうですね。

・「嫌なところは、さすがに無視されると怒っているのかなと1日気になる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

この「1日気になる」の結果、あとで彼女がデレっと甘えてきた姿を見て、「このギャップがたまらん!」となればいいのですが……。ときには「あの子は扱いづらい」とマイナスに思われてしまうこともありそうですね。

ツンデレ女子はAB型女子に多い?

A型は几帳面、B型はマイペースなど、血液型でツンデレ女子を見分けることはできるのでしょうか? 実は一般的にAB型の女性は好きな人に対して自分の気持とは真逆の態度をとってしまう傾向があるそう。本当は好きなのにわざとそっけなくしたり、冷たい態度をとってしまったり……。またAB型の女性は「相手に自分の気持がばれてしまう」のを嫌がるため、そういった理由からも好きな男性に対して天邪鬼な態度「ツンデレ」をする傾向があるようです。

ツンデレ女子からの脈ありサインとは?

それでは実際にツンデレ女子が恋愛をしたらどのような言動サインをだすのでしょうか? 以下はツンデレ女子が好きな男性にだす脈ありのサインです。

・やけに冷たい

気持ちとは反対の態度をとってしまうツンデレ女子は、相手の男性を好きだと思うほどその行動は矛盾したものに。冷たくされる心当たりもないのに冷たい態度をとられるようであれば、それはあなたを意識しているサインです。

・言葉遣いがわるい

女性らしい言葉ではなくあえて、「おまえ」「~かよ」など男性のような言葉を使います。それも全ては「ほかの人と違う」と思って欲しいというサインです。

・一言よけい

電話やLINEをしてくると必ず「暇だから」の文面がある。「○日はヒマ?」と予定をきいてデートに誘いたくても、素直になれずに「なんとなく聞いてみた」などとつけてしまいます。

■まとめ

好きな男性だからこそ、天邪鬼な態度をとってしまうツンデレ女子。ですが以外にもその態度のギャップを魅力的に思う男性も多いよう。「オレに気があるの? ないの?」といった具合に、男性をドキドキ、ハラハラ翻弄させるという意味では、ツンデレはなかなか効果的なようです。意中の男性がいる人は、一心不乱に猛アタックするのもよいですが、ときどき「ツン」を混ぜてみては? もしかしたら、相手の気持ちをつかむキッカケになるかもしれません。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ