お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

好き? 嫌い? 「香水をつけている女性」に対する男性の本音とは?

男性はいいにおいのする女性が好き、という話をよく聞きますよね。では、そのいいにおいって、どんなにおいなのでしょうか? 今回は、社会人男性に「香水をつけている女性」についての意見を聞いてみました!

Q.あなたは、香水をつけている女性をどう思う?

好き……61.7%
嫌い……38.3%

「好き」と回答した男性が6割以上という結果に! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■「好き」派/好印象!

・「控えめにつけているぶんには好印象です」(34歳/通信/事務系専門職)

・「セクシーに感じるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「適度な香りであれば好感度が上がるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性からほのかに感じられる香水のにおいに好印象をもつ男性は多いようです。ただ、つけすぎると逆効果なので注意が必要ですね。

■「好き」派/身だしなみのひとつ

・「エチケットがわかる人だと思うため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「つけるのは普通だと思うから」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

香水をつけるのは女性の身だしなみのひとつだと捉えている男性も。TPOをわきまえて香水の種類も変えるとさらに好感度アップかも。

では、次に嫌いという男性の意見も聞いてみましょう。

■「嫌い」派/香水自体が苦手

・「ほとんどの香水のにおいが不快」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「頭が痛くなるので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「香りにもよるけど、香水の人工的な香りが嫌いなので」(34歳/情報・IT/技術職)

香水自体に悪いイメージを持っている男性もいるようですね。こういう男性はきっと、せっけんやシャンプーの香りなど、自然な香りが好みなのでしょうね。

■「嫌い」派/つけすぎの女性が多い

・「電車の中で遭遇すると吐きそうになる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「量と香りによる。どぎついと気持ち悪くなる」(26歳/通信/技術職)

・「においがきつい女性が多いと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

本来はいい香りのはずが、つけすぎて悪臭にかわってしまっている女性も少なくないようです。そういう女性に遭遇すると男性も香水嫌いになってしまうのかもしれません。

いかがでしたか? 香水が嫌いという男性の多くは香りのきつさが苦手なよう。また、香水が大丈夫な男性も、ほんのり香る程度がいいようです。何かとにおいが気になる夏は、ほんのり香水を身にまとって、女性らしさをアピールしてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にwebアンケート。有効回答数115件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ