お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】キスから始まる恋の実らせ方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

01

キスは恋人関係になってからするのが一般的ですが、キスから恋が始まることもあるようです。付き合う前の男性とキスをしてしまった女性が、その恋を実らせるためにはどうすればいいのでしょうか。男性が付き合う前の女性とキスをする理由や、付き合う前にキスをしてしまった男性との恋の仕方について、心理コーディネーターの織田隼人先生に取材しました。

<目次>

(1)付き合う前にキスした経験

02

男性と付き合いを始める前に、キスしてしまったことがある女性はどれくらいいるのでしょうか。また、その女性はキスした男性と付き合うことができたのか、調査しました。

Q.付き合う前に男性とキスした経験はありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

ない…52.37%
ある…47.63%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

あると答えた女性は47.63%とやや半数を下回る結果となりましたが、それでも十分多いのではないでしょうか。なぜ付き合う前の男性とキスしてしまったのか、意見を見ていきましょう。

<ない>

・「誰とでもキスできる人にはなりたくなかったから」(女性/30歳/その他/その他)

・「付き合う前にキスすることには抵抗があるのでできない」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合う前にキスするなんて、そんな軽いことはしない。ちゃんと順序を踏んでから進みたい」(女性/28歳/食品・飲料/その他)

付き合う前に男性とキスをすることは考えられないし、もしそうなった場合はそういう男性とは付き合わないという女性も多いようです。キスは付き合ってからするものと考えているため、付き合う前にするのは順番が違うと感じるようですね。

<ある>

・「いいなと思っている人から突然されて」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「お酒も入っていましたが、お互い好意があるのはなんとなくわかっていたのでしました。そのあとで付き合いに発展しました」(女性/34歳/その他/その他)

・「デートのときにいい雰囲気になったのでキスしちゃいました」(女性/26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お互いに好意があることがわかっている場合、お酒が入ったときに酔った勢いでキスしてしまうこともあるようですね。また、男性の方から突然されたという女性も比較的多くいました。

キスから始まる恋というのも実際には多々あるようです。自分は好きでキスをしたけれど、相手には全くその気がなかった……と、自分だけ傷つくことのないよう、見極めも大事です。

Q.付き合う前にキスした男性と、付き合いましたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

付き合っていない…50.79%
付き合った…49.21%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数191件(22歳~35歳女性)

付き合う前にキスをしたと答えた女性の49.21%の方が、そこからお付き合いに発展したと答えてくれました。一方、キスをしたにもかかわらず、付き合ったりすることはかなったと答えた女性は50.79%。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

<付き合っていない>

・「いいなと思ったけど、向こうがその気でなかった」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「たぶん相手は私のことを好きではなかったんだと思います」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何回か遊んでるうちに性格が合わないと思ったから」(女性/27歳/医療・福祉/その他)

キスをしたからといっても、必ずしも付き合いたいとお互いが思っているとは限らないようです。付き合ってもいいかなと女性側が思っていても、男性にその気がない場合や、やっぱり性格が合わなかったというケースも少なくないようですね。

<付き合った>

・「自分もいいと思っていたので隙を見せてキスを誘った」(女性/29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「気になっていた相手でお互いに好意がある状況でのキスだったから」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キスをする時点で、付き合ってもいいと思っているから」(女性/32歳/医薬品・化粧品/技術職)

必ずしもお付き合いに至るというわけではないかと思いますが、キスをするときには少なからずそうなってもよいという気持ちを持っている女性が多いようです。また、中には付き合える可能性を高めるために、あえてキスをする雰囲気へ持っていくという女性もいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数191件(22歳~35歳女性)

アンケートの結果としては、あまり大きな差はないようですが、キスをしたからといって必ずしもお付き合いに発展するとは限らないようです。しかし、そこからお互いの気持ちが合い、交際に発展する可能性も十分あるようです。

次ページ:(2)キスから始まる恋について

SHARE