お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】キスから始まる恋の実らせ方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(2)キスから始まる恋について

03

キスから恋が始まるというのは、一見順番が逆なような気もしますが、一般的にはありなのでしょうか。付き合う前の女性とキスをしたくなる状況や、キスした女性を恋愛対象として見ることができるのか、男性の本音を調査しました。

Q.付き合う前の人とキスをするのはありですか?

<男性>

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

あり…59.39%
なし…40.61%

<女性>

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

あり…51.22%
なし…48.78%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男女)

男女ともに、ありと答えた方がやや多い結果となりました。あまり大きな差はないようですが、一般的には付き合う前のキスはアリだと感じているようです。

<あり>

・「お互いに好意を抱いていることを確信すればありだと思う」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「お互いに好きだということがわかっているのであれば、付き合う前でもいいと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「キスくらい今どき別に普通だから。そこまで特別なキスでなければ平気」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

お互い好きという気持ちがあるのであれば、付き合う前でも付き合ってからでもあまり気にしないという意見があげられました。中には、その場の雰囲気やノリだけでキスをするという人もいるようですが、どちらもあまり深くは考えていないようですね。

<なし>

・「付き合いが始まってからの方が、遊びではないことがはっきりするため」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

・「関係性をはっきりしないまま先に進んでしまうと不安になるから、はっきりさせてからの方がいい」(女性/32歳/その他/その他)

・「キスや体の関係から始まる恋は長続きしなさそう。古いかもしれないが順序は大切にしたい」(女性/31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合う前のキスはなしだと答えた男女からは、遊んでいると思われたくないという意見や、関係性がはっきりしなくなるため不安になるとの声があげられました。また、キスなどを先にしてしまうと、付き合ってから長続きしない気がするという意見もありましたね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男女)

男女ともに、付き合う前であってもキスをすること自体は全く問題ないと考えている人が多いようです。特に男性に関してはありと答えた人が59.39%と多く、好意的に考えている人が多いことがわかります。ただし、順番を追ってちゃんと付き合ってからキスをした方がいいと考える男女も決して少なくはなく、その順序を守れるのが一番いいのかもしれませんね。

Q.付き合う前にキスした女性を恋愛対象として見られますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

見られる…75.56%
見られない…24.44%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

75.56%もの男性が、付き合う前にキスした女性を恋愛対象として見られると答えました。では、なぜそう感じるのか男性の意見を見てみましょう。

<見られる>

・「キスしたからといって100%付き合いたいというわけではないですが、恋愛対象にはなり得ます。でないと、キスなんてしません」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

・「キスしたということはある程度の好意がある」(男性/22歳/学校・教育関連/技術職)

・「キスしたいと思うくらいだから好きなんだと思います」(男性/28歳/その他/その他)

キスをするほどなのだから、少なからず好意を持っているものだという男性が多いようです。そもそも、恋愛対象にもならないような相手には、キスをしないという男性がたくさんいるのでしょう。

<見られない>

・「行動が軽い女だと思ってしまう」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「真面目に付き合う感じじゃないかなと思う」(男性/28歳/通信/営業職)

・「少し軽い相手に見えてしまい、ドキドキ感が薄れるから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

それに反して、付き合う前にキスをする女性を恋愛対象として見られないという男性もいます。こうした男性の多くは、付き合う前にキスをしてしまう女性を軽い女性だと感じてしまう傾向にあるようです。真面目にお付き合いするような気持ちにはなれないので、恋愛対象からは外れてしまうようですね。

アンケート結果を見ると、多くの男性が付き合う前にキスをする女性に対して、恋愛対象として見ることができると答えていました。しかし一方では、そうした女性の行動を軽率なだととらえる男性がいるのも確かなようです。もし今後真面目に付き合っていきたいと感じる男性であれば、慎重に対応した方がよさそうですね。

Q.付き合う前の女性とキスしたくなるのは、どんな瞬間ですか?

①女性に好意があるのとき

・「その人のことが付き合いたいと思うほど好きになっているとき」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きになったら、話していていい雰囲気になったらキスしたくなる」(男性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「好きだな、この人と付き合いたいな、と思った瞬間」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その女性のことが好きでたまらなくなってしまったときや、好みの女性だった場合などは、気持ちが抑えきれなくなってキスしたくなることもあるようです。この場合、多くのケースで付き合いたいと感じているようですよ。

②いい雰囲気になったとき

・「何かそういい雰囲気になったり、したくなる唇だと」(男性/24歳/その他/その他)

・「キスしたくなる雰囲気になったとき」(男性/35歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「二人きりになって雰囲気がよくなったら流れで」(男性/30歳/電機/技術職)

恋愛感情の有無は別として、その場の雰囲気がいいときなどにも、思わずキスをしてしまいたくなるようです。なんとなくいいムードになったり、そういう場所に行ったりすると、気持ちが高まってしまうのかもしれませんね。

③お酒に酔ったとき

・「お酒に酔って高揚感があるとき。気持ちが抑えきれなくなって、やってしまいがちな人がいたから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「酒に酔ったときなど、羽目を外したようなとき」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

・「酒を飲んだ勢いでキスをしたくなる」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

気持ちとは別に、お酒が入って気持ちが高まるとキスをしてしまうという男性も少なからずいるようです。お酒が入ると気も大きくなり、つい羽目を外したくなるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

男性の場合、付き合いたいという気持ちがない場合でも、その場の雰囲気でキスしたくなる瞬間があるようですね。もちろん、嫌いな相手とはそうならないと思いますが、キスをしたからといって必ずしも付き合いたいほど好きかと言われると、そうとは限らないようです。

次ページ:(3)キスから始まる恋の実らせ方

SHARE