お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あんた人間のクズねっ!! 正直ドン引きした、彼氏の非常識な発言3つ!

せっかく両思いになって付き合った人なのに、ちょっとした言動で一気に気持ちが冷めてしまうことは男女ともにありますよね。そして、それが別れにつながってしまうことも……。今回は、ドン引きした彼氏の非常識な発言について、働く女性に聞いてみました。

女性を蔑視する発言

・「女の人は家庭にいるべき、という偏見がすごい」(33歳/その他/事務系専門職)
・「『だから女は』とひとくくりにされたこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「30代後半の女性に対して直接ではないけど『売れ残り』と言ったこと。私ももうすぐ30でいい歳だから傷ついた。男ならいいのかよって思った」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「『女の子は仕事が嫌なら結婚すればいいよ』と言ったこと」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

たとえ彼氏とはいえ、「女は家にいればいい」「売れ残り」など、女性を軽視する発言にはドン引きです。表面上は優しくしてくれていても、根元は女性をバカにしているんでしょう。なんとなくこの先の付き合いも考えてしまいそうな発言ですね。

常識を知らない

・「敬語が使えず、上司に対してみっともない態度を取っていた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「日本語の間違い、常識がない、漢字が読めない」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「県と市がわからなかったとき。絶句した」(33歳/学校・教育関連/技術職)

普通に生活していたら当たり前のように知っている常識などを知らない場合も、ドン引き要素になります。学生ならまだしも、いい大人なのに敬語が使えないなんてさすがに恥ずかしい……。県と市がわからないというのは一体どういう状況なのでしょうか?

その他

・「『子どもができない人はおかしい』と差別発言をしたこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「障害のある人に対する発言がひどかったこと」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「『てめぇ』とか乱暴な言葉遣いをしたとき」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「キレると『お前』とかを普通に言うところ」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

差別発言や暴言はドン引き、というレベルでは済まないかも……。普通に差別的な発言をする人、キレると乱暴な言葉遣いをしたり、暴言を吐くような相手は、そもそもの人間性に問題ありの可能性が。そういう相手とのお付き合いは、慎重になったほうがいいかもしれません。

まとめ

ほんのささいなことかもしれませんが、ちょっとした言動や行動で気持ちが一気に冷めるのはありがちなこと。一緒にいることに慣れたからといって、相手に対して嫌な気持ちにさせる無神経な発言や行動には注意しましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

SHARE