お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マナー違反をしてない? 初対面の相手に絶対ふってはいけない話題4選

ファナティック

初めて会う相手とは、最低限のマナーを守って会話に挑みたいもの。一歩間違えれば、相手の地雷を踏んでしまうことになり、寒い空気の中、会話を進めなければならなくなります。そこで今回は社会人女性に、初対面の会話のマナーについて教えていただきました。

年齢

・「年齢!? なんとなく女性は特に嫌がりそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「年齢の話。失礼だと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「年齢。結構見た目じゃわからないから」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

初めて会う方の前で、年齢の話はタブーですよね。どれだけ若く見えたとしても、決して年齢を聞いてはいけません。若い方だと失礼がないようにも感じますが、見た目より年齢が上の場合もありますので、無難に聞かないほうが良いですね。

お金

・「お金の話、親しい人にもしない話題なので」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「年収、失礼だと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「年収や貯金などお金に関することに触れると確実に不機嫌になります」(31歳/その他/その他)

いきなり初対面で、会社の給料のお話をされる方はいらっしゃらないかと思われますが、中には、ついうっかり口をすべらしてしまう方もいらっしゃるのでは。「うちの会社、給料安いんですよ~」このひと言もタブーです。

プライベート

・「プライベートな話題全般」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「プライベート、話したくない人もいると思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家族のことなど、プライベートに立ち入った話題。警戒していやがる人もいるだろうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

プライベートなことは、人によっては、一切立ち入ってほしくないという方もいれば、自分の子ども自慢がしたくて仕方ないという方もいらっしゃいます。相手がどういったタイプかを見極めない限りは、話題はふらないほうが得策ですね。

恋人や配偶者がいるか

・「配偶者や付き合っている人の有無。プライベートなことだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「恋人の有無とか。初対面でそこまで突っ込んで聞くのはどうかと思うから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「結婚しているかどうか最近はいい年で独身やバツイチも多いので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

付き合っている恋人のことや、配偶者のことについて聞くのも、当然NGです。中には離婚している方もいらっしゃるかもしれません。こちらから話題にふれるのはよしましょう。

初対面の方と打ち解けるため、いろいろ話題をふらなければならないことがありますが、最近は個人情報のこともありますので、何でもかんでも聞くわけにはいかないといった事情があります。少しずつ時間をかけて、間合いを詰めていくようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE