お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当は迷惑してます! 男性が先輩女性社員の「おせっかい」にウンザリしていること3つ!

ファナティック

後輩にかわいい男性が入社すると、ついつい世話を焼いてしまう……そんな経験はないでしょうか? 「ありがとうございます!」なんてうれしそうに言ってくれるものだから、ついつい甘やかしたくなってしまうんですよね。しかし、その行為、実は「おせっかいだなぁ」と思われているかも……。
そこで今回は働く男性たちに、今までに、女性先輩社員の「おせっかい」にうんざりしたことについて聞いてみました。

仕事は俺に任せてよ!

・「仕事のやり方に干渉をしてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「世話焼きで、ちょっとしたことでも手伝ってきて、私がいないとダメなんだからみたいな態度をする人にうんざりする」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ひとりで何も出来ないと思い、何をするにも一々面倒を見てきたから」(33歳/電機/技術職)

新人君がもたもた仕事をしていると、ついつい口と手を出したくなってしまうかもしれませんが、それをやってしまうと、彼のためにもなりませんし、迷惑がられてしまうかも……。特に、プライドを持ってやっている仕事についてはなおさらです。

彼女は自分で見つけます!

・「恋人候補の斡旋」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分の恋愛の世話をされそうになった」(38歳/電機/技術職)

だいぶ年齢のいった女性だと、こういうことにも気をまわしたがるんですよね……。している本人は良かれと思っていても、男性ウケがよくありません。

気を使ってくれているのはわかるけど……

・「毎日机の上を拭いてくれるんですが、どう見てもその雑巾のほうが汚い……と思って」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性的な気遣いをしてくれている、とはわかっていても「おせっかい」と男性が感じる場合も。女性よりも細やかなことに気が付く男性は少なくないですからね。

まとめ

良かれと思ってした行為も、実は迷惑なことだった……悲しいことですが、こういうことはけっこうあります。「ちょっと構いすぎているかも……」と思い当たる節がある人は、要注意。自分の好意による行動で、相手に嫌われてしまう可能性があります。何事もやりすぎは厳禁。程よい気遣いと距離感で、彼の心を解きほぐしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE